grape [グレイプ]

「ポカリは薄めたほうがいい」に大塚製薬がズバリ回答 「圧が強い」と話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

毎年、夏になると熱中症になる人が続出しています。2020年の夏も日本は気温が高く、地域によっては40℃に迫る酷暑です。

また、同年1月から流行している新型コロナウイルス感染症の予防でマスクを着用していると、息のしづらさから熱中症になりやすいといわれています。

熱中症の対策として、飲み物を持ち歩いてこまめに水分補給をしたり、外を歩く際に日傘を使ったりしている人は多いことでしょう。

「ポカリスエットを薄めていい?」に対する大塚製薬の回答が話題に

脱水症状や熱中症の予防のため、体内に吸収されやすい成分で作られているスポーツドリンク。

大塚製薬の『ポカリスエット』は日本の代表的なスポーツドリンクの1つであり、発汗により失われた水分やイオンをスムーズに補給することができるといいます。

1980年に発売されて以来、夏になると飲む人が増えるポカリスエット。しかし、以前からこのような意見が絶えません。

「ポカリスエットは水で薄めて飲んだほうがいいらしい」

※写真はイメージ

水に溶かして飲む粉末状の『ポカリスエットパウダー』ではなく、従来のドリンクタイプをよかれと思って水で薄めて飲む人が多いのです。

ネットでも夏が来るたびに「甘いから水で薄めたほうがいいって聞いた」「熱中症対策なら水で薄めて!」といった投稿が散見されます。

そういった声は大塚製薬にも届いている様子。ウェブサイトの『よくあるQ&A』のページには、このように書かれています。

Q.ポカリスエットは薄めて飲んでも熱中症対策になりますか?

A.ポカリスエットを薄めてお飲みになることはおすすめしておりません。ポカリスエットは、「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を探求し、現在の内容成分に決定していますので、水で薄めてしまうと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまう可能性があります。

厚生労働省の通達文(職場における熱中症の予防について)や文部科学省の依頼(熱中症事故等の防止について)などに、熱中症を予防するための飲料として、「塩分濃度0.1~0.2%」の飲料が望ましいとされています。

また、公益財団法人 日本体育協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」には、1時間に2リットルなどの多量な発汗を伴う運動中には、「0.1~0.2%の食塩と4~8%の糖分」を含んだ飲料をすすめています。

ポカリスエットは、糖分・塩分ともに、この濃度の飲料です。薄めずにご利用ください。

ポカリスエット公式サイト ーより引用

大塚製薬は「ポカリスエットの糖分や塩分は適切な量なので、薄めないでほしい」とハッキリ回答。

また、熱中症対策以外の回答でも、薄めて飲むことをよしとしない返答をしています。

Q.子どもに飲ませてもいいですか?また、飲ませるときは薄めた方がいいですか?

A.離乳食が完了したお子様でしたら、お飲みいただけます。

飲ませるときは薄めずにそのまま与えてください。ポカリスエットを薄めて飲むと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまうため、薄めずにそのままお飲みになることをおすすめいたします。

ポカリスエット公式サイト ーより引用

Q.ポカリスエットは薄めると吸収スピードは変わりますか?

A.ポカリスエットは、「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を探求し、現在の内容成分に決定しています。ポカリスエットが甘いのは、水分の吸収をより速くするのに適した糖分を、適切な濃度で配合しているからです。水で薄めてしまうと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまうのでおすすめしておりません。

ポカリスエット公式サイト ーより引用

Q.ポカリスエットを飲みすぎたら糖尿病になりますか?

A.ポカリスエットを飲むことが、糖尿病の直接の原因になることはありません。

ポカリスエット ペットボトルは、100mlあたりエネルギー25kcal、炭水化物6.2gを含む清涼飲料水です。糖尿病の心配がある方は、ポカリスエットの飲用だけを気にするのではなく、食生活や運動などの生活習慣全般にわたって、医師や専門家にご相談されることをおすすめします。

ポカリスエット公式サイト ーより引用

大塚製薬の回答は「『何度もいうが絶対に薄めるな』感がすごい」「よく考えたら、わざわざ薄める必要がある品物を販売するわけないよな」とネットで話題に。

また、糖尿病を心配する質問への回答に対し「『自分の食生活や生活習慣を見直せ』ってズバリ指摘していて笑った」といった声も上がりました。

大塚製薬がいうように、スポーツドリンクは体内に吸収されやすい成分を研究し、製造されている飲み物です。飲む場合は水などで薄めず、そのまま口にしたほうがいいでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
ポカリスエット公式サイト

Share Tweet LINE コメント

page
top