grape [グレイプ] entertainment

炎天下の中継で、体調不良のスタッフに…? カンニング竹山らのフォローに称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2020年8月19日、情報番組『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)でのひとコマがネット上で話題となっています。

そのシーンが、京都府京都市にある渡月橋から、現地の暑さをディレクターが中継で伝えるというもの。

中継時、ディレクターが手にする温度計は40.1℃を示すほどの猛暑でした。

そんな中、ディレクターが中継の途中で「暑さのあまり頭がぼんやりする」と訴えたのです。

すいません、ちょっとですね、暑すぎて頭がぼけっとしてるんですね。

ごめんなさい、(スタジオに)お返ししておきますね。

直撃LIVE グッディ! ーより引用

ディレクターは「暑さで頭がふらふらする」「リポート内容を準備していたものの、頭がぼんやりして思い出せない」とも伝えていました。

ディレクターの呼吸は荒く、熱中症の症状が表れているようで、視聴者もディレクターの体調を心配してしまうような状態。

中継を続行するよう、ディレクターに指示する声も上がりましたが、コメンテーターとして出演していた、お笑いコンビ『カンニング』の竹山隆範さんは…。

危ない危ない、大丈夫ですか。

(映像をスタジオに)戻したほうがいい。

無理しないで。

車に入って、車に。

直撃LIVE グッディ! ーより引用

そして、司会を務める俳優の高橋克実さんも、不調を訴えるディレクターをフォローしたのです。

いやいやいや。

ちょっと休憩したほうがいいんじゃないですか。

直撃LIVEグッデイ ーより引用

その後、指示に従い中継を続けようとするディレクターの言葉を、スタジオのキャスターが「はい、ありがとうございました。引き取ります」とさえぎり、半ば強引に中継を終わらせたのでした。

この一連の流れに、ネットではさまざまな声が上がっています。

・竹山さんと高橋さん、思いやりがある。っていうか、人として、体調不良を訴える人にはすぐ休むようフォローするのが普通だよね。

・2人とも、本当に優しい対応。人として素晴らしいと思います!

・そもそも、「危険な暑さ」を伝えるなら、太陽の下でなく、せめて日陰からリポートするべきでは?テレビ番組であっても、熱中症対策は必要でしょう。

今後、暑さを伝える場面だけでなく、台風や事故など、時には危険な状況を伝える生中継の在り方も、変わっていくかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
直撃LIVE グッディ!

Share Post LINE はてな コメント

page
top