美しい1枚の『裏側』に腹筋崩壊 「カメラマンの本気がこちら」
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
カメラマンがとらえた最高の『一瞬』。その1枚は、時に人の心を動かすほどの力を秘めています。
しかし、その1枚が撮られた背景までは、私たちは知りません。
いかにして、人を感動させる1枚が撮影されたのか…普段見ることのない撮影の『裏側』を、カメラマンの関一也(@kazuyaseki86)さんが公開しました。
「カメラマンの本気がこちら」
まずは、関一也さんが撮影した1枚をご覧ください。
夏を感じさせる美しい1枚を撮影している時の関一也さんはというと…!
時に自分を極限の状態に追い込み、撮影に挑むカメラマン…。これを『本気』と呼ばずして、なんと呼びましょうか。
撮影の裏側を公開した関一也さんの投稿は反響を呼び、カメラマンの本気を称賛する声が寄せられています。
・カメラさえ守ることができれば、いい被写体に、いい角度なんです!カメラマンは身体を張ってなんぼですよね!
・プロの仕事!かっこいいです。
・撮影の裏側はこんな苦労をされてるんですね…。
作品の美しさを堪能するのも、鑑賞する側としての写真の楽しみ方の1つでしょう。
しかし「この1枚は、どうやって撮影されたのか」と考えると、また違う見え方がある…かもしれません。
[文・構成/grape編集部]