写真が上手い人には理由があった!写真初心者におくるMモードって何?講座
公開: 更新:

出典:@YUKISONS

これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。

病院のセルフレジで割り込まれた義父 何も言えずにいたら…「優勝!」「マネしたい」電車やバス、ATM、スーパーマーケットのレジなどの列に並んでいる時、横から割り込みをされると、イラッとしますよね。 とはいえ、割り込んできた相手に「順番に並んでください」なんて面と向かってはいいづらいものです。悔しくても...
最近持ち歩いている一眼レフカメラ。深く考えずに撮影してもそこそこ良い写真は撮れるのですが、やはり上手い人が撮影する写真とはちょっと違う…。
上手い人に聞いてみると「それは、シーンに合わせてマニュアルで調整しているからだよ。」と教えてくれたのですが、そもそもマニュアルって何?
そんな一眼レフ超初心者の私の為に(勝手に思っている。)カメラマンでもある大木賢さん(@YUKISONS)がわかりやすいイラストを作成してくれました!
今回使うのはMモード(マニュアル露出)、カメラを持っている人であれば一度はこのメニュー、見たことがあるのではないでしょうか。
でも「絞りやISOという言葉は知っているけれど、結局どうに設定すれば良いのかわからない!」という人が大半。
では大木さんのイラストで勉強してみましょう!
写真初心者でもカメラのMモードを使いこなせるようになる図
出典:@YUKISONS
出典:@YUKISONS
出典:@YUKISONS
出典:@YUKISONS
なるほど、そういうことだったのか…。
そもそも「全て明るさが変わるはずなのに、なんで設定方法が3種類もあるのだろう?」と思っていたのですが、それぞれ明確に違いがあったのですね。
これで一眼レフ超初心者から初心者くらいにはなれたでしょうか。あとは実践あるのみです!