完全に野性を忘れている… 柴犬の寝方に「おじさんの休日?」「山賊焼きみたい!」
公開: 更新:


エリザベスカラーで水が飲めない猫→まさかの『れんげ』で解決! グビグビ顔がかわいすぎるエリザベスカラーをつけた猫が、なかなか水を飲めず…。飼い主がたどり着いた『解決法』がこちらです!

もしもの時に備える! 専門家が教えるペットの『災害対策』とは?【独自取材】災害大国である日本で、家族の一員であるペットの安全を守るには?神奈川県横浜市で開催された『動物愛護フェスタよこはま』の取材を通して、専門家が教える日頃からできる備えと、訓練のポイントを紹介します。
諸説ありますが、オオカミの子孫だとされている、犬。
中でも、ピンと立った耳や凛とした顔立ちの、柴犬やシベリアンハスキーは、オオカミに似た風貌ですよね。
柴犬の会長さんと暮らしている、@kaicho_shigaさんは、自宅で愛犬を見ている時に、ある疑問が湧いたといいます。
Xに投稿された言葉とともに、こちらの写真をご覧ください!
「『オオカミの子孫』って聞いたけど、聞き間違いかな」
会長さんが、ソファの上でゴロンと仰向けになっているではありませんか!
無防備すぎる姿からは、野生としての本能やオオカミが祖先であることを忘れているように思えますね。
このように安心して寝ていられるのは、投稿者さんを信頼しているからなのでしょう。
投稿者さんと会長さんの関係性がうかがえる1枚には、「おじさんの休日みたい」「山賊焼きに見えた!」といったコメントが寄せられました。
愛犬の性格について飼い主さんに聞いてみた
リラックスしてぐっすりと眠る姿で、多くの人の心をつかんだ、会長さん。
起きている時は、どのような姿が見られるのか、grapeが投稿者さんに取材を行ったところ、このような返答がありました。
人懐こく、甘えんぼうな性格で、知らない人の足元に行ってなでてもらおうとすることがあります。
特に、私の夫のことが大好きで、家にいる時はべったりですね。
ほかにも、会長さんは散歩や遊ぶこと、食べることも大好きなのだとか。
自宅ですやすやと寝るのは、全力で一日を過ごした証なのかもしれませんね。
好きなことをして、大好きな投稿者さんたちがいる家で寝る…会長さんは、そんな日々を幸せに感じていることでしょう!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]