grape [グレイプ] entertainment

「刺身をパックのまま出すな」 とある夫の発言に、田村淳が思ったことは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

とある女性がネット上の掲示板で、「デパートで購入した刺身をパックのまま食卓に出したところ、夫が不機嫌になった」という話を投稿し、話題になっています。

女性が夫に不機嫌の理由を聞いたところ、夫は「パックを並べた食卓に『いただきます』も『ごちそうさま』もいらないだろう」と発言。

その場ですぐにいわなかったことについては「自分で盛り付けてといわれるから嫌だ。自分でやるくらいなら結婚した意味がない」といい放ったといいます。

※写真はイメージ

ネット上では、「夫の発言はあり得ない」といった批判の声がある一方で、「パックのまま出すのは手抜き」といったコメントもあったそうです。

『お刺身パック論争』に、田村淳がコメント

2021年3月3日、情報番組『グッとラック!』(TBS系)では、この『刺身パック論争』ついて特集。

刺身をパックのまま食卓に出すことや、夫の発言について、出演したコメンテーターからさまざまな声が上がりました。

お笑いコンビ『ロンドンブーツ』の田村淳さんは、議論の元になっている夫について「レアケースな人」としつつも、次のようにコメントしています。

食事をいただく時は「いただきます」だし、いただいたら「ごちそうさま」だから、どういう容器で出てきたかで、この気持ちが変わるっていうのは、食に対する冒とくだと思う。

グッとラック! ーより引用

また、過去にスーパーマーケットで働いたことがあるという、お笑いコンビ『NON STYLE』の井上裕介さんは、「パックの状態で食卓に出てもいいように盛り付けている。このひと言はスーパーで働く人への冒とくでもある」と苦言を呈していました。

近年は、刺身用のパック容器はそのまま出してもいいように、彩り鮮やかなものなどが出ています。

また、番組が『パックの刺身』と『盛り付け直した刺身』のどちらがおいしいのか、鮮魚店に取材したところ、店主は「パックの刺身のほうが、ツマの接触部分が最小限で済み、おいしく食べられる」と話していました。

ネット上では番組を見た人たちから、田村さんの意見に賛同する声など、コメントが多数寄せられていました。

・田村さんのコメントに納得です。何にせよ「いただきます」をいわないというのは失礼。

・鮮魚店の人がきれいに盛り付けしてくれたんだから、そのままでいい。洗い物もしなくて済むし。

・刺身パックを盛り付けて出すか否か関係なく、この夫の発言はおかしい。

その人の価値観や好みによって、刺身を皿に盛り付けたい人もいれば、そのままでも気にしない人もいるでしょう。

夫婦だからといって、自分の勝手な好みをパートナーに押し付けた上に、それを「やってもらって当然」という態度でいるのは、よくないことですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
グッとラック!

Share Post LINE はてな コメント

page
top