entertainment

「マスクはいつまでやるの」 麻生財務相の問いかけに、田村淳が皮肉の返し 「僕が教えます」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「マスクはいつまでやるんだね」

麻生太郎財務相の発言が議論を呼んでいます。

2021年3月19日、麻生財務相は閣議後の記者会見で、緊急事態宣言の解除にともなう対策について「時短要請に応じた飲食店に対し引き続き、きちんと対応していく」と話した後、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響への不満を吐露しました。

マスクなんて暑くなって口の周りがかゆくなって最近皮膚科が流行ってるそうだけど、いつまでやるんだね。

真面目に聞いてるんだよ。俺が。

あんたら新聞記者なんだからそれくらい知ってるんだろ。

いつまでやんのこれ。

グッとラック! ーより引用

これに対し、ネット上では「いつまでやってるのって、こっちが聞きたい」「国民も我慢をしているのに」などの声が寄せられました。

田村淳「麻生さんに教えたい」

同月22日、情報番組『グッとラック!』(TBS系)では、お笑いコンビ『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳さんが麻生財務相の発言について、次のようにコメントしています。

ご本人はワクチンを打たれているはずなんですよね。

ワクチンを打っているから自分はもう早くマスクを取りたいっていう気持ちから、そういうコメントが出てきたのか。

でも僕たちはまだワクチン打ててないですから。打ちたくても打てない。医療従事者の方もまだ打てていない。

僕の推測ですけど、気の緩みみたいなのから、こういう発言になったのかな。

グッとラック! ーより引用

また、麻生さんの「いつまでマスクをするのか」という記者への投げかけに対し、皮肉を込めた回答をしていました。

家に帰るまで。で、家から出たらまたするんですよ、と僕は麻生さんに教えたい。

グッとラック! ーより引用

田村さんのコメントについて、番組を見ていた視聴者からは「名回答。冷静なうまい返しだと思いました」「本当にその通り。当たり前のことだけど」といった声が上がっています。

コロナ禍が長期化するにつれ、マスク着用を求められ続けることに、不平不満をいいたくなる気持ちもあるでしょう。

もしかしたら、麻生財務相はそんな国民の感情を代弁したつもりだったのかもしれません。

しかし、政治の中枢にいる人物の発言として捉えると、不適切に感じた人は多いようです。


[文・構成/grape編集部]

天野ひろゆきさんとgrapeのコラボ企画『グレープクリームチーズパイ』

1枚16円の食パンが1000円超レベルに! 天野ひろゆきのレシピに「毎朝食べたい」「これはアリ」grapeと天野メシの連載企画第1弾。天野ひろゆきさんが教えるグレープクリームチーズパイの作り方を紹介しています。食パンでも作ることができますよ!

辻希美さん

辻希美「18歳差の姉妹」 念願の2ショットに「尊い」「素敵すぎる!」2025年8月9日、自身のInstagramで、第5子となる女の子を出産したことを報告した、タレントの辻希美さん。18年間子育てをしてきましたが、今回の出産を経て、ようやく見ることができた光景があったようです。

出典
グッとラック!

Share Post LINE はてな コメント

page
top