grape [グレイプ] entertainment

「夫婦で家事分担してる?」と聞かれた北川景子 返答に、キュンとする人が続出!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2021年4月23日に放送されたバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に、俳優の北川景子さんが出演。

番組では、街ゆく人から北川さんに対する疑問を募集したところ、プライベートにまつわる質問が、数多く寄せられました。

その中で「夫との家事分担はどうしているか?」という質問が上がった時のこと。

北川さんの夫といえば、明るい人柄が人気なミュージシャンのDAIGOさんです。北川さんは、夫婦間での家事分担について、次のように語っています。

結婚当初は「全部私がやりたい」と思って気負っていたんですが、今は気付いたほうが気付いたことをやる。

中居正広の金曜日のスマイルたちへ ーより引用

1児の母親として、子育てに奮闘している北川さん。出産した当初は、1時間おきに夜泣きする子供をあやすため、まったく睡眠時間がとれない日々が続いたこともあったそうです。

慣れない子育てと仕事の両立は、想像以上に大変でしょう。

そこで、番組のMCを務めるタレントの中居正広さんに「夫と家事の分担はどうしているの?」と、改めて聞かれた北川さんは…。

そうですね。「やっといて」とかいわなくても、私のほうが帰るのが遅い時とか、洗濯物をたたんでくれてたりとか。「ありがたい」と思って…。

帰って、もうお風呂がためてあったとか。お風呂を洗っておいてくれていたとか、そういうのはすごい嬉しいですね。

その気持ちもすごい嬉しい。

中居正広の金曜日のスマイルたちへ ーより引用

北川さんが仕事で帰宅時間が遅い時などは、いわずともDAIGOさんが積極的に家事をしているのだとか。

DAIGOさんの行動に対し、感謝の気持ちを述べた北川さんは「その分、自分が家にいる時は、全力で家事をするようにしている」と考えを述べました。

北川さんが明かした、夫婦でのやり取りについて、ネット上ではさまざまなコメントが上がっています。

・うらやましい…。DAIGOさん、完璧かよ。

・夫婦円満な様子が伝わってくるエピソードだなあ。

・家事は気付いた方がやる方式で、片方に負担が寄らないのは、お互いのスキルが一致してるからだね。

・素敵すぎる。「して当たり前」ではなく、お互いに感謝の気持ちを伝え合うって大事だなと思った。

家庭を切り盛りする中で、日々こなさなくてはならない家事はたくさんあります。

中には『名もなき家事』と呼ばれるような、細かい作業も発生するため、誰か1人に負担が寄ってしまうと、ストレスをためこむ場合も…。

一緒に生活する相手のことを思いやり、支え合えるような関係が理想ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
中居正広の金曜日のスマイルたちへ

Share Post LINE はてな コメント

page
top