grape [グレイプ] entertainment

『ぺこぱ』松陰寺太勇の名言に「グッとくる…」 本名や、結婚してるとのウワサは本当?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お笑いコンビ『ぺこぱ』の松陰寺太勇(しょういんじ・たいゆう)さん。

誰も傷つけない決めゼリフやツッコミでブレイクし、年齢問わず多くの人に愛されています。

そんな松陰寺太勇さんの名言や本名、結婚して妻がいるのかといったさまざまな情報をご紹介します!

『ぺこぱ』松陰寺太勇の名言を紹介!

「時を戻そう」などの名ゼリフを連発し、2019年の『M-1グランプリ』で第3位に輝いた『ぺこぱ』。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

主にボケを担当している松陰寺太勇さんは、このフレーズ以外にも数々の名言を発信しています。

今回、その一部をご紹介します!

・知識は水だ。独占してはいけない。

・間違いはふるさとだ。誰にでもある。

・個性は背すじだ。伸ばしていこう。

・キャラは貯金だ。ないよりはあったほうがいい。

・愛は雲だ。いろんな形がある。

・4年は初めて働く職場の初日だ。長い。

・蛾とちょうちょの違いは警察官と警備員だ。一緒にしてはいけない。

時々、滑ることもあるようですが、「時を戻そう」の決めゼリフですべてをチャラに。その場の空気をすぐに笑いに変えています。

このような『誰も傷付けない笑い』でブレイクした『ぺこぱ』は、2021年度の『はたちの献血』キャンペーンキャラクターに任命されました。

同年1月に行われた就任発表会見では、松陰寺太勇さんお得意の名言が飛び出す場面も。

記者から、就任が決まった感想を聞かれると「自分の血液が誰かのためになることは悪くないだろう」とコメントしていました。

これからもたくさんの名言を繰り出し、私たちを笑顔にしてほしいですね。

『ぺこぱ』松陰寺太勇の本名は?経歴も気になる!

松陰寺太勇さんについて、「かっこいい名前だけど本名?」と気になっている人が多いようです。

松陰寺太勇さんの本名は『松井勇太』。2020年11月放送のバラエティ番組『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)で芸名の由来が明らかになっています。

『ぺこぱ』は2008年に松陰寺太勇さんがシュウペイさんを誘って結成されました。

ブレイクする前は仕事がほとんどなく、ほかのアルバイトに明け暮れていたという松陰寺太勇さん。

当時、テレビで再放送されていた大ヒットドラマ『花より男子』(TBS系)を観ることが、唯一の楽しみだったそうです。

この作品の見どころといえば、井上真央さん演じるヒロインと、松本潤さん演じる財閥の御曹司・道明寺司(どうみょうじ・つかさ)のキュンキュンするようなやりとり。

いつしか松陰寺太勇さんは「こんな風になりたい」と『俺様キャラ』の道明寺司に憧れを抱くようになります。

そんなある日、自分の本名の『松井』と『道明寺』をミックスさせて『松陰寺』にすることを思いつきます。

そして『勇太』をひっくり返して『太勇』にし、『松陰寺太勇』という芸名を相方に提案。

「ダサい。何いってんの?」と切り捨てられますが、自分では気に入りそのまま芸名として使っています。

その後、2人は2019年1月放送のバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画『ぐるナイ おもしろ荘へいらっしゃい!』で注目を集めます。

そして同年に開催された『M-1グランプリ』で見事3位に輝き、ブレイクを果たしました。

『ぺこぱ』松陰寺太勇は結婚して妻や子供がいる?

松陰寺太勇さんは2020年1月放送のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)の中で既婚者であることを明かしました。

妻とは2019年の春頃に入籍。「いろいろなところで結婚を報告したが、取り上げられなかった」と悲しそうな表情を見せています。

子供がいるのかは明らかになっていませんが、松陰寺太勇さんは2020年8月から放映されている『チキンラーメン』のテレビCMで父親役を演じており、「こんなパパだったらいいな」と絶賛されています。

チキンラーメンのトッピングといえば『卵』。湯気が立つラーメンに半熟の卵が乗ったビジュアルが宣伝として用いられていますが、このCMでは子供役が卵落としに失敗してしまいます。

黄身を割ってしまったことを悲しむ子供に松陰寺太勇さんは「いやCM的には失敗だけど、食べれば一緒だからいいだろう」とすかさずフォロー。

いつもの優しい名言を放ち、子供たちだけでなく、視聴者をも笑顔にしました。

同年10月から放映された新CMでは子供たちとバーベキューを楽しむ父親を熱演。ゴミをポイ捨てしてしまう子供を優しい言葉で叱るという場面が話題を呼びました。

松陰寺太勇さんは現実世界でもいいお父さんになりそうですね。

『ぺこぱ』松陰寺太勇の現在・これからは?

『M-1グランプリ』で好成績を収めた『ぺこぱ』は以後、各方面から引っ張りだこに。

『THE突破ファイル』(日本テレビ系)をはじめ、フジテレビ系で放送されている『でんじろうのTHE実験』『さんまのお笑い向上委員会』、『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』などのバラエティ番組でレギュラーを務めています。

また、2021年4月から冠ラジオ番組『ぺこぱのオールナイトニッポンX』(ニッポン放送)がスタートしました。

YouTubeチャンネル『ぺこぱチャンネル』も運営。テレビでは見ることのできないオフの姿が堪能できると人気のようです。

『被ってるよ!!』

『松陰寺ーイリュージョン』

『松陰寺太勇/私服&ノーメイクでテレビ局に入れるのかやってみた。』

これからも『ぺこぱ』の活躍とともに、松陰寺太勇さんから目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
pekopa.shupei@shoinjitaiyu被ってるよ!!松陰寺ーイリュージョン松陰寺太勇/私服&ノーメイクでテレビ局に入れるのかやってみた。高田文夫のラジオビバリー昼ズ

Share Post LINE はてな コメント

page
top