grape [グレイプ] entertainment

伊東四朗の息子が俳優だって知ってた? どんな作品に出演してたか知りたい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

俳優やタレント、司会者などさまざまな分野で活躍する伊東四朗(いとう・しろう)さん。

若い頃にコメディアンとして人気を博し、今も変わらぬ明るいキャラクターで、多くの人に親しまれています。

そんな伊東四朗さんの息子も俳優として活躍していることや、親子で共演した作品、現在の活動など、さまざまな情報をご紹介します。

伊東四朗の息子・伊東孝明はどんな人?

伊東四朗さんには3人の息子がいます。

次男の伊東孝明(いとう・たかあき)さんは父親と同じく俳優の道に。1992年放送のテレビドラマ『おんなは度胸』(NHK)でデビューして以降、数多くの作品に出演しています。

※ツイッター投稿の画像中央が伊東孝明さん

伊東孝明さんがこれまでに出演しているテレビドラマや映画、舞台を一部ご紹介します!

テレビドラマ

・『おんなは度胸』(NHK)

・『私の青空』(NHK)

・『転がしお銀』(NHK)

・『カンゴロンゴ』(NHK)

・大河ドラマ『真田丸』(NHK)

・『デッサン』(日本テレビ系)

・『理想の結婚』(日本テレビ系)

・『お助屋★陣八』(日本テレビ系)

・『ドクターカー』(日本テレビ系)

・『ホームワーク』(TBS系)

・『家裁の人』(TBS系)

・『部屋においでよ』(TBS系)

・『イエローカード』(TBS系)

・『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)

・『ひとり暮らし』(TBS系)

・西村京太郎サスペンス『探偵 左文字シリーズ』(TBS系)

・『すてきにコモン!』(TBS系)

・『水戸黄門』(TBS系)

・月曜名作劇場 西村京太郎サスペンス『新・十津川警部シリーズ』(TBS系)

・『FOR YOU』(フジテレビ系)

・『忠臣蔵』(フジテレビ系)

・『天使の代理人』(フジテレビ系)

・『モメる門には福きたる』(フジテレビ系)

・土曜ワイド劇場『警視庁鑑識版シリーズ』(テレビ朝日系)

・土曜ワイド劇場『おかしな刑事シリーズ』(テレビ朝日系)

・『ミエリーノ柏木』(テレビ東京系)

・『初森ベマーズ』(テレビ東京系)

映画

・『渋谷物語』

・『THE 有頂天ホテル』

舞台

・『お代わり』

・『かあちゃん』

・『すいとんメモリーズ』

・『それいけ小劇場!!』

・『わらしべ夫婦双六旅』

・『剣客商売』

・『合縁奇縁くされ縁』

・『大和三銃士』

・『家族対抗歌合戦』

・『疑惑のアパート』

・『署長放浪記』

・『追いつ!追われつ!!』

・『銭形平次~残された櫛~』

・『銭形平次~2004年新春公演~』

・南ぐみ『ハッピー兄妹』

・夜想会『奇跡の人』

・山口千鶴子プロデュース『かわいい女』

・『吉良ですが、なにか?』

伊東四朗と息子の共演作は?

伊東四朗さんと伊東孝明さんはテレビドラマ『おかしな刑事』(テレビ朝日系)で共演しています。

同作は2003年から2時間テレビドラマとして放送されている人気シリーズで、主人公を演じているのが伊東四朗さんです。

また、数々の舞台でも共演。伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演や2018年に上演された『伊東四朗 魔がさした記念コントライブ「死ぬか生きるか!」』で息のあった掛け合いを披露しています。

そして、2021年3月に上演された舞台『みんながらくた』でも、親子でファンに笑いをもたらしています。

伊東四朗さんが主演を務める舞台で古物商の近藤役を演じた伊東孝明さん。「俳優を目指す人は喜劇を目指してほしい」という父親の思いを胸に与えられた役を一生懸命に演じています。

2017年にはトークバラエティ番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に親子で出演。

伊東孝明さんは父親の活躍を幼稚園の頃から認識し始めていたといい、子煩悩な親だったと明かしました。

また、2018年8月24日に放送されたバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系) にも親子で登場し、幼少期の楽しかった思い出を振り返っています。

伊東四朗は元祖『イクメン』!息子を溺愛していた

前述した通り、子煩悩な父親として知られていた伊東四朗さん。週刊誌『女性自身』によると息子たちが小さい頃はオムツ替えやお風呂に入れるといったお世話を率先して行っていたといいます。

また、どんなに仕事が忙しくても家に直帰し、学校行事にも必ず参加していたとか。

次男の伊東孝明さんは「父親が大声で叱るところを見たことがない」「家族旅行にも連れて行ってくれる」と話しています。

伊東四朗の現在は?

2021年6月に84歳を迎えた伊東四朗さん。

その活躍ぶりは年齢を感じさせないとたびたび話題になっており、毎週土曜日15時から放送されているラジオ番組『伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(パッション)』(文化放送)ではパーソナリティとして番組を盛り上げています。

同番組は2021年4月に行われた『首都圏ラジオ聴取率調査』で6期連続1位を獲得。抜群のトーク力はいまだ健在のようです。

また、2021年3月放送のバラエティ番組『所さん!大変ですよ』(NHK)では、『伊東四朗 83歳 驚きの健康術とは!?』と題し、伊東四朗さんの若々しさにクローズアップした企画が放送されました。

同番組は6月にも伊東四朗さんを主役にした内容を放送し、その波瀾万丈な生涯に迫っています。

伊東四朗さんは俳優としてもコンスタントに活躍しており、同年6月にはテレビドラマ『特捜9 season4』(テレビ朝日系)の第11話に出演。

同作では伝説の鑑識官・猪狩哲治役を演じ、視聴者の心に訴えかける演技を披露しています。

伊東四朗さんにはこれから先も息子と一緒に活躍し続けてほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tx_kin8michikohadarina_sakuragitimyoshida1134@NHK_GTV

Share Post LINE はてな コメント

page
top