虐待されていた犬 助けに来てくれた男性を見たとたん? 「涙が出た」
公開: 更新:
孫と遊ぼうとした祖父が、ソリに乗せているのは? 「切なすぎる」「笑った」孫とソリ遊びがしたかった、すずかさんの父親。しかし、孫には断られ、代わりに犬を乗せてソリ遊びをしたのでした。
おばちゃんに「きれいな子ね~」といわれた犬 写真に「ガン見した」「雪の女王みたい」シベリアンハスキーの春ちゃんと暮らしている、飼い主(@HARU20240128)さん。 春ちゃんとの散歩中のエピソードに、たくさんの『いいね』が寄せられました。
ブラジルで、虐待されている動物などを救う活動をしているマテウス・ライオラさん。
彼は野良犬や飼い主がいない動物だけでなく、適切に世話をされていないペットたちを保護し、その活動の様子をSNSでシェアしています。
1年中鎖につながれたままの犬が…
マテウスさんは、「家の敷地内にいつも鎖でつながれている犬がいる」という情報を入手しました。
その犬は屋外で鎖につながれたまま、寒い日も、暑い日も、雨の日も、晴れの日も、その場所で過ごしていたのです。
彼は、その犬を助け出すことにします。家に着くと、住人が留守だったため、門のカギを壊して中に入りました。
いきなり見知らぬ人が入って来たことで怖がらないように、慎重に犬に近付くマテウスさん。
すると彼を見た犬は…感動の救出の瞬間をご覧ください。
マテウスさんを見るなり、大興奮で飛びつく犬。しっぽをブンブン振って、まるで大好きな人にやっと会えたかのような喜びぶりです。
この犬は彼が自分を助けに来てくれたことが分かったのでしょう。
そして犬は、彼らが鎖を切ろうとすると「早く!早く!その鎖を切って!」というように見つめていました。
この動画にはTikTokだけで66万件を超える『いいね』が集まり、たくさんのコメントが寄せられています。
・この犬の喜び方を見て涙が出た。
・犬たちは、そこに愛があるかどうかで、いい人かどうかを判断しているよね。
・このかわいそうな子を助け出してくれてありがとう。
この犬の飼い主は動物を虐待したとして、調査が行われているということ。
ウェブメディア『The Dodo』によると、助け出された犬は動物病院で診察を受けた後、まもなく新しい里親が決まったそうです。
たとえ食事だけは与えていても、ずっと鎖につながれたまま自由に歩き回ることもできず、雨が降っても家に入れてもらえないなんて、犬にとって幸せであるはずがありません。
新しい家族ができた犬が、これからは好きなだけ走り回り、たっぷりの愛情をもらって過ごせるといいですね。
[文・構成/grape編集部]