grape [グレイプ] entertainment

吉田沙保里の伝説を紹介!  付けられたあだ名に「ぴったりやん…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

元レスリング選手で、現在はタレントや解説者として活躍している吉田沙保里(よしだ・さおり)さん。

現役時代はその圧倒的強さから『霊長類最強女子』『レジェンド』と呼ばれ、多くの人から支持されていました。

そんな吉田沙保里さんの伝説や、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

吉田沙保里の伝説を紹介!

2019年1月8日にツイッターで現役引退を発表した吉田沙保里さん。選手時代は数々の伝説を残し、レスリング界を盛り上げました。

まず、『アテネオリンピック』、『北京オリンピック』、『ロンドンオリンピック』と3大会連続で金メダルを獲得。この頃から『霊長類最強女子』という異名が世間に広がりました。

2016年に開催された『リオオリンピック』では惜しくも金メダルに届かず、悔し涙を流したことも…。

それでも、13大会連続世界一や個人戦206連勝など、輝かしい成績ばかりを残しています。

吉田沙保里に投げられると幸せになれる?都市伝説が話題!

吉田沙保里さんに投げられた人には幸運が訪れるというウワサがあります。

モデルの佐藤ありささんも「投げてほしい」と自ら志願い。吉田沙保里さんが「親友の頼みならばお安い御用!」と気合を入れて投げたところ、連続ドラマへの出演が決まったそうです。

以降、吉田沙保里さんの元に「ぜひ、投げてほしい」「幸せになりたい」といった依頼が殺到。テレビに出演すると共演者からも「投げてほしい」と頼まれるそうです。

吉田沙保里に中国がつけたあだ名が「ぴったりすぎる…」とウワサに

中国のメディアは有名人に対して、ちょっと変わったあだ名をつけることで有名です。そんな中、吉田沙保里さんにも「なるほどな」と納得してしまうあだ名を付けたといわれています。

それは、『絶望』。

おそらく、強すぎるがあまり相手が意気消沈してしまうといった意味合いで命名したのだと思われます。

このニックネームはあくまでウワサですが、納得してしまいそうになりますね。

吉田沙保里が残した伝説の名言を紹介!

吉田沙保里さんはすばらしい試合成績だけでなく、過去に数々の名言を残しています。

その中でも特に世間にインパクトを与えた言葉がこちら!

『私は女に生まれてよかった。男に生まれてきたら、きっと試合で人を殺してる』

強すぎるがあまり、自分の能力に恐怖を感じているように捉えられますね。

また、吉田沙保里さんの名言にはこのようなものもあります。

・かわいい外国人選手と戦う時は、すぐに倒したくなります。「なんでこんなにかわいいんだ、ブン投げてやる」って。

・私のタックルをみんな研究して対策するから、全員タックルで倒した。

・勝ちたいという感情ですら、邪念です。

・常に全力でやる!集中して一生懸命やる!

・「勝ちたい」という気持ちに飢えているほうが、絶対に勝ちます。

・レスリングはやらされているのではなくて、自分から進んでやっていると思っています。

・レスリングのことしか考えていません。

・私は勝って強くなったんじゃない、負けて強くなったんです。

そして、これまで戦ってきた試合ではほぼ優勝を飾っていたことからこんな言葉も。

金メダルの数は忘れました。

1度でいいから、こんな発言をしてみたいですね。

吉田沙保里のツイートにサッカーファンが驚愕!

吉田沙保里さんが、2020年4月16日にツイッターを更新。部屋の中でリフティングする動画を投稿しました。

「リフティングを上手くできるコツってありますか?」といいながらも、見事なボールさばきを披露。

この投稿を見た人は「うますぎる!」「無敵だな」とその腕前を絶賛しています。

・吉田さんめっちゃうまいです!!教えることないです!

・次はなでしこ目指すんですか?タックルはなしですよ!

・身体能力が半端ない!十分すぎるて。

吉田沙保里の現在は?新たな伝説に期待!

吉田沙保里さんは現在、タレントやコメンテーターなどさまざまな仕事に取り組んでいます。

その活躍は高く評価され、2021年7月に日本テレビの『アスリートキャスター』に就任。東京オリンピックに出場する選手や競技の魅力を伝える役割を任されています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

吉田沙保里さんは「初めての経験なのでドキドキする」と緊張しきりの様子。「それでも初心を忘れず、ストレートにオリンピックのすばらしさを伝えていきたい」と気合十分に語っています。

これからも、吉田沙保里さんが作ってくれるであろう伝説に期待しましょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
@sao_sao53saori___yoshida

Share Post LINE はてな コメント

page
top