grape [グレイプ]

吉田沙保里がカイリキーとCM出演!? インスタが可愛い!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

吉田沙保里

元レスリング選手で、タレントや解説者として活躍している吉田沙保里(よしださおり)さん。素晴らしい強さと明るい性格で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな吉田沙保里さんの伝説や出演したCM、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

吉田沙保里さんの競技人生は、父・吉田栄勝さんが経営するレスリング教室で3歳から始まりました。1997年、15歳で『全日本女子選手権 51㎏級』で3位、翌年には準優勝を飾っています。

三重県立久居高校に在学時は、『世界カデット選手権』で2回優勝。

中京女子大学(現・至学館大学)に進学して、2002年には『世界レスリング選手権』で初優勝しました。同大会13連覇の始まりです。

オリンピックには、2004年のアテネで初出場にして金メダル。続く北京五輪とロンドン五輪まで3連勝を飾りました。

そんな吉田沙保里さんのオリンピック連覇を阻んだのはアメリカのヘレン・マルーリス選手でした。ヘレン・マルーリス選手は吉田沙保里さんに憧れ、難しい減量に挑んで挑戦したのです。

吉田沙保里さんとヘレン・マルーリス選手について詳しくは、次の記事をご覧下さい。

吉田沙保里さんはオリンピックだけで4つのメダルを獲得、2012年に国民栄誉賞を受賞。数々の伝説を作り上げました。

2019年8月に行われた引退パーティーには約1300人が参加し、吉田沙保里さんの偉業をたたえました。

吉田沙保里さんの引退について詳しくは、次の記事をご覧下さい。

吉田沙保里さんは、2017年1月にゲーム『ポケットモンスター サン・ムーン』のCMに出演。ポケモン『カイリキー』と共演して話題を呼びました。

吉田沙保里さんをお姫様抱っこしているポケモン『カイリキー』は、筋肉がたくましい『怪力』ポケモンです。ネット上ではネタで、「吉田沙保里さん本人が欲しいです」といった声も。

また、吉田沙保里さんは『明治プロビオヨーグルトR-1』のCMにも出演。同CMは高い人気からシリーズ化され、結婚から出産、育児に励む吉田沙保里さんの姿を見ることができます。

吉田沙保里CM 体調第一家族

吉田沙保里さんはインスタグラムを開設。『霊長類最強女子』と呼ばれた吉田沙保里さんの日常をたくさんの人々が楽しみにしています。

めちゃくちゃかわいい

ストームトルーパーといっしょに

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

下着のモデルに!

吉田沙保里さんは、2019年7月に下着モデルに挑戦。ワコールのブランド『Date.』のモデルを務めました。吉田沙保里さんの下着モデルについて詳しくは、次の記事をご覧下さい。

吉田沙保里さんは、2019年4月から情報番組『ZIP!』(フジテレビ系)のパーソナリティーを務めています。

吉田沙保里さんは、5月から始まった自身がMCを務めるバラエティ番組『吉田沙保里のまるみえ検定』(中京テレビ)でも活躍。

また、吉田沙保里さんは、2019年8月11日に放送されたドラマ『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)の第5話にゲスト出演しました。

吉田沙保里さんは、12月22日にスポーツ番組『天皇杯レスリング全日本選手権』(日本テレビ系)に解説者として出演しています。

さらに2020年のオリンピックイヤーを飾る聖火ランナーに選ばれました。ギリシャから飛行機で日本へ聖火を運びます。

吉田沙保里さんは、個人戦206連勝、13大会連続世界一、女子レスリング世界大会16連覇という前人未到の成績を打ち立てました。

現役を引退してもタレントや解説者として軽やかに活躍しています。吉田沙保里さんに期待です!

生年月日:1982年10月5日
出身地:三重県津市
血液型:O型
身長:157㎝
所属事務所:YSW Tokyo

レスリング元日本王者の父・吉田栄勝の娘として生まれる。3歳からレスリングを始め、高校で『世界カデット選手権』2連覇。中京女子大学(現・至学館大学)に進み、2002年から『世界レスリング選手権』で13連覇を成し遂げる。アテネ、北京、ロンドンの3オリンピックで金メダルを獲得。2012年『国民栄誉賞』受賞。2016年にアメリカのヘレン・マルーリス選手に敗れ、2019年に引退。引退後はタレントや解説者として活躍。


[文・構成/grape編集部]

出典
吉田沙保里 Official Websitesaori___yoshida@Pokemon_cojpsaorin_r1@sao_sao53

Share Tweet LINE コメント

page
top