grape [グレイプ]

「色んなヒーローがあるけれど…」 吉田沙保里を評する親子の投稿が、胸を打つ

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

出典:久保田磨希オフィシャルブログ

2019年1月8日に現役引退を発表した、吉田沙保里選手。

女子レスリング個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録するなどの偉業を成し遂げた吉田選手の引退に、世間では惜しむ声が上がっています。

久保田磨希「吉田選手は近寄らせてくれるヒーロー」

女優の久保田磨希さんも、吉田選手の引退を受け、ショックを受けた1人です。

5歳のころにTVで観た吉田選手の試合する姿に憧れを抱き、レスリングを習うようになったという、7歳の娘さん。

体操の教室から帰宅する途中で吉田選手の引退を耳にした娘さんは、ショックのあまり絶句し、「何で?」とつぶやいていたといいます。

娘さんがキッカケで、自身も吉田選手と接する機会があったという久保田さんは、娘さんの心情をおもんぱかりつつ、正直な思いをブログにつづりました。

私自身も、娘のその言葉をきっかけに色々な書籍なども読んだりしてレスリングと関わり、

吉田沙保里選手のお母様が書かれた本なども読み、

そして、吉田沙保里選手と顔見知りにならせていただいて。

その姿に触れれば触れるほど大好きになり、

愛しく思っていた方。

あれだけの凄い方なのに、普通なのが凄い。

色んなヒーローの姿があると思いますが、

近寄らせてくれるヒーロー

大人の私からすると、引退した後の人生の方が長いことを知っているし、

今まで出来なかったことを思いっきりやられる姿を

これからも応援したい気持ちでいっぱいですが、娘からしたら寂しさでいっぱいいっぱいなのでしょうね。

久保田磨希オフィシャルブログ ーより引用

久保田さんは、自分や娘に対し、分けへだてなく気さくな態度で接してくれた吉田選手の人となりを称賛し、今後の人生を心から応援するメッセージを送りました。

続けて久保田さんは、吉田選手の引退について、レスリングに励む少年少女たちがインタビューを受けている映像をTVで見た娘さんの様子について投稿します。

映像を見た娘さんは、「私がインタビューに答えたかった」とポツリ。久保田さんに向かって「吉田選手がどれだかすごい人なのか、そして自分が吉田選手を大好きなことを伝えたかった」と続けました。

その後、娘さんは「お母さんは耳をふさいでいて」と久保田さんに指示します。久保田さんがいわれた通りに耳をふさぐと…。

娘さんは、携帯電話の動画撮影機能を使い、吉田選手へのメッセージを自ら撮影し始めたのです!

久保田さんの耳には、「私の夢は、吉田選手と練習をすることです」といった言葉が聞こえてきたといいます。

ブログを読んだ人からは「涙が出ました」「娘さんの思いが伝わりますように」といったコメントが寄せられました。

久保田さんの娘さんのように、吉田選手の勇姿に憧れ、レスリングの世界に飛び込んだ子どもたちは多いことでしょう。

多くの人にとって、力強く美しいヒーローであり続けた吉田選手の人柄が伝わるエピソードですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
久保田磨希オフィシャルブログ

Share Tweet LINE

page
top