grape [グレイプ]

セリアのドライフラワーを使って『ハーバリウム』を作った結果「ま、マジか…」

By - はるの  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

セリアのドライフラワーが、DIY好きな女性たちの間で流行しています。ドライフラワーはインテリアとしてそのまま飾る以外にも、使い道は豊富です。

筆者も、セリアのドライフラワーを使用してとても簡単なDIYに挑戦!

セリアのドライフラワーの質や、DIYをしてみて感じたことについて紹介します。

※この情報は、2021年8月現在の情報をもとにしています。また、商品は地域・店舗・時期により販売されていないケースがあります。

セリアのドライフラワーを購入してみた

セリアでドライフラワーを購入しました。

カラフルに陳列されたドライフラワーの中から、筆者が選んだのはブルー系統でさわやかな花。

左から『ナチュラルフラワー マツカサアザミ』、『プリザミニフラワー ビーズセット』、『ナチュラルフラワー あじさい』です。

モフモフとした感触のマツカサアザミは、コロンとした見た目がかわいらしくて一目惚れでした。自然な色合いのままくすんでいるのが、味わい深くてたまりません。

ドライフラワーは繊細で、強く触ると崩れてしまうので扱いが難しいですが、いろいろな物作りに活躍しそうです。

押し花のしおりや小さなサイズのスワッグ(葉や花を束ねた飾り)など、110円で作って楽しめるでしょう。

セリアのドライフラワーを使用してDIYに挑戦!

セリアのドライフラワーが販売されていたコーナー付近に、筆者の見慣れないアイテムが並んでいました。

ハーバリウム用のオイルです。なんと、ハーバリウムを作るためのアイテムが、セリアで一通り購入できます!真ん中の小瓶もハーバリウム用ですが、こちらは別のクラフトグッズコーナーで見つけたもの。

せっかくドライフラワーと、ハーバリウムを作るためのアイテムがそろったので、実際に作ってみました!

透明なオイルとブルーのカラーオイルが交互に瓶の中で色付いていて、なかなかきれいにできあがった気がします。

そもそも、ハーバリウムの作り方はまったく知らなかった筆者。しかし、オイルが入った箱の裏面に表記されていたので、簡単に作れました。

まずは、白の箱に入った『ハーバリウムオイル』を少量瓶に入れて馴染ませます。先に馴染ませておくと、仕上がりがきれいになるのだそう。

次に、好きなドライフラワーをピンセットで小瓶に入れます。筆者は、思うようにドライフラワーを設置できずこの作業が一番苦労しました…。花と一緒に、ビーズを入れてもかわいくなります!

最後に、ハーバリウムオイルとカラーオイルを好みの量で入れると完成です。カラーオイルは数種類の色があり、混ぜると新しい色ができるのでいろいろ試せるでしょう。

手軽に作れるハーバリウムに、『推しをイメージした色』のドライフラワーを入れると、楽しみながら作れますよ。

完成後は、オリジナルのグッズとして鑑賞できるだけでなく、友達にプレゼントとして贈るのも喜ばれそう。

オイルを瓶に注ぐ際は、テーブルが汚れないようにキッチンペーパーを敷いておくと、こぼれたオイルを吸うのでおすすめです。

筆者は使用したドライフラワーが余ったので、またハーバリウムを作ってみようと思います!次こそは、花の配置がうまくいくといいのですが…。

インテリアに自然なものを取り入れたい人は、セリアでドライフラワーと一緒にハーバリウムが作れるアイテムを購入してはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top