grape [グレイプ] entertainment

工藤阿須加の父は野球の名監督! 兄弟もスポーツ選手

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

俳優として活躍している工藤阿須加(くどう・あすか)さん。

端正な顔立ちと高い演技力で、多くのファンを魅了しています。

そんな工藤阿須加さんの父親や兄弟、最近の活躍など、さまざまな情報をご紹介します!

工藤阿須加の父親は元プロ野球選手!

工藤阿須加さんの父親は、元プロ野球選手の工藤公康(くどう・きみやす)さんです。

工藤公康さんは1981年にドラフト6位でプロ入り。プロ野球チーム『埼玉西武ライオンズ』や『福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)』、『読売ジャイアンツ』、『横浜ベイスターズ(現・横浜DeNAベイスターズ)』でチームの要として活躍しました。

選手時代は14度のリーグ優勝を経験。さらに11度の日本一に貢献し、『優勝請負人』という異名で呼ばれていました。

2011年に現役を引退した後は野球解説者・野球評論家として引っ張りだこに!

その功績が評価され、2016年にはプロ野球選手の最高到達点ともされる『野球殿堂』に選ばれました。

そして2015年から2021年8月現在まで『福岡ソフトバンクホークス』の監督を務めており、これまで培ってきた経験や技量を活かした指導でチームの士気を高めています。

工藤阿須加は父親譲りの運動神経の持ち主!

工藤阿須加さんはスポーツ万能なことでも知られており、小学校から大学までテニスの選手として活躍していました。

高校時代には関東大会まで進み、プロになることを視野に入れていたとか。ところが、右肩にケガを負い、その夢をあきらめています。

その後、俳優としての道を歩み始めた工藤阿須加さんはすぐに頭角を現し、ブレイク。

2014年に放送されたテレビドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系)では、ピッチャー役を演じ、父親顔負けの投球を披露しました。

また、テニスの実力をバラエティ番組などで披露することも。2015年4月11日放送のバラエティ番組『炎の体育会TV』(TBS系)では、プロテニスプレーヤーである錦織圭さんとハンデありの対戦を行い、見事勝利を飾りました。

試合後、錦織圭さんは「強かったですね」と工藤阿須加さんのテニスの腕前を絶賛しています。

あそこまで走らされるとは思ってもみなかったのでビックリしました。強かったですね。前に来るタイミングとか、かなわなかったです。

炎の体育会TV ーより引用

これからも抜群の運動神経を活かした活躍に期待です!

工藤阿須加の兄弟は?妹はプロゴルファー!

工藤阿須加さんは妹3人、弟1人の5人兄弟の長男として、1991年に生まれました。

その翌年に誕生した妹の工藤遥加さんは現在、プロゴルファーとして活躍。高校1年生の時から本格的にゴルフを始め、2011年に『日本女子プロゴルフ協会』のプロテストに合格します。

そして、同年に同協会の新人戦『加賀電子カップ』で優勝。それからもメキメキと実力をつけ、2014年には年間獲得賞金ランキングで、自己最高位の53位にランクインしています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

兄の工藤阿須加さんとはとても仲がいいようで、『夕刊フジ』の取材で「兄は試合の速報を見て連絡をくれる」とコメント。

父親も的確なアドバイスをしてくれるといい、いつも応援してくれる家族に感謝を伝えていました。

父には2週前に福岡で行われた大会の際に実家で会い「見てくれていたみたいで、上から潰してしまう癖があるので、練習だけでもいいからロブショットを打つように言われました」とプロ顔負けのアドバイスを受けたという。兄で俳優の工藤阿須加(29)にも「いつも速報を見てLINEしてきて、気にしてくれている」と支えられている。

zakzak ーより引用

このエピソードから工藤阿須加さんは兄弟のことを大事に思っていることが分かりますね。

また、あるインタビューでは「兄弟のためなら自分の時間は惜しくない」とコメント。

さらに、忙しい父親に代わって自分が兄弟たちの学校行事に参加していたと告白し、誰かが誕生日の時には必ず家に帰り、お祝いしていたと話しています。

工藤阿須加が兄弟役に挑戦した作品は?

工藤阿須加さんが、2021年1月から放送されたテレビドラマ『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』(テレビ朝日系)に出演。

女優・小芝風花さん演じる主人公・清水萌子美の兄・俊祐役を好演しました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

この役を演じるにあたって、実際の家族とのやりとりを活かせたと語っている工藤阿須加さん。家族の大切さや患者の気持ちをこの作品にぶつけたいと意気込んでいました。

テレビドラマを見た視聴者からは「美男美女の兄妹」「こんなお兄ちゃんが欲しかった」といった反響が。本当の兄弟を持っているからこそできる工藤阿須加さんのリアルな演技に圧倒されています。

工藤阿須加の現在・これからは?

2021年8月1日に30歳の誕生日を迎えた工藤阿須加さん。このことを記念してインスタグラムを開設し、ファンを喜ばせています。

俳優業も好調で、2021年5月から放送されていたテレビドラマ『春の呪い』(テレビ東京系)に出演しました。

同年7月スタートのテレビドラマ『初情事まであと1時間』(MBS系)の第1話にも出演。臼田あさ美さん演じるヒロインの恋人役に抜擢されています。

そして同月にはテレビドラマ『緊急取調室』(テレビ朝日系)に出演。天海祐希さん主演のヒット作に新メンバーとして参加し、楽しみながら撮影に臨んでいるようです。

これからも工藤阿須加さんの活躍に注目です!


[文・構成/grape編集部]

出典
wakako_ikejiri@taiikukaitv炎の体育会TVharukakudo1118zakzakmokomi_tvasahiasuka_kudo_ak@hatsujoujiexkintori

Share Post LINE はてな コメント

page
top