『鉄腕DASH』城島茂が出演継続 番組が今後の方針説明
公開: 更新:

※写真はイメージ

【突然の発表】Hey! Say! JUMP中島裕翔、8月28日付でグループ脱退 今後について言及『Hey! Say! JUMP』の中島裕翔さんが8月28日付でグループを脱退したことを発表。今後についても言及をし、31日のフェスには中島さんは出演しないとのことです。

夏ドラマ、この俳優の演技がすごい! 男女100人から選ばれた4人の俳優は誰?夏ドラマ主演を務める元子役俳優に「演技がうまい」の声があがっていました。男女100人が選んだ演技が光る俳優4名は?






長年、日曜夜をさまざまな企画で盛り上げてきた、バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)。
アイドルグループ『TOKIO』の元メンバーが中心となって出演していましたが、2026年2月13日に俳優の松岡昌宏さんは降板を発表しました。
一方、同月15日には俳優の城島茂さんが、番組に出演し続けることを報告。番組もコメントを掲載しました。
これまでの『ザ!鉄腕!DASH!!』
1998年からゴールテンタイム帯で放送されるようになった『ザ!鉄腕!DASH!!』。
『TOKIO』の元メンバーたちが、地元の人などに知恵を教わったり、協力を得たりしながら農作物の栽培などに励む企画『DASH村』や、無人島を開拓する企画『DASH島』など人気コーナーがさまざま生まれました。
アイドルでありながらも農業や建築の知識があったり、移動式クレーン運転士免許を持っているメンバーがいたりとユニークな個性が光り、『TOKIO』だからこそ多くの人に愛される番組となったのでしょう。
しかし、2025年6月20日、日本テレビの福田博之社長が会見を行い、タレントの国分太一さんが過去にコンプライアンス上の問題行為が複数あったと発表。
『ザ!鉄腕!DASH!!』の出演の降板を決定しました。
その後、『TOKIO』は「再び信頼をいただき、応援いただくことは難しいと判断した」と説明し、同月25日に解散。
31年間続いた『TOKIO』の活動に幕を下ろしました。
TOKIO、解散を発表 ネット上で衝撃広がる
2025年6月25日、株式会社TOKIOは、ウェブサイトでアイドルグループ『TOKIO』が同日をもって解散することを発表しました。
松岡昌宏が『ザ!鉄腕!DASH!!』を降板
近年の『ザ!鉄腕!DASH!!』は、『TOKIO』の元メンバーからは松岡さんと城島さんだけの出演となり、事務所の後輩グループのメンバーがたびたび登場していました。
そんな中、松岡さんは2026年2月13日にこれまでのゲストやスタッフ、スポンサー各社に感謝の気持ちを表明しながらも、「ここで区切りをつける決断をしました」と番組を降板することを報告。
降板はするものの、このように胸の内を明かしていました。
これからも私は鉄腕DASHを応援させていただきます。日本テレビ様には素晴らしいキャストと番組制作関係者の想いやアイデア、そして番組に関係する皆様の安全と権利に十分にご配慮いただきながら、楽しく、そして優しい鉄腕DASHを作り続けていただけることを切に願っております。
松岡昌宏『鉄腕DASH』との別れ発表 「ここで区切り」の決断に、ファン「ありがとう」
俳優・松岡昌宏さんが『ザ!鉄腕!DASH!!』降板を自身のウェブサイトで正式発表。長年支えてきた人気長寿番組への思いと決断の背景を詳報し、ファンや番組関係者が語る反応も紹介。番組史に残る大きな節目の瞬間を伝えます。
城島茂は『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演継続
松岡さんの降板が発表され、城島さんの今後についても注目されていました。
城島さんは、同月15日に熟考を重ねてた結果、出演継続する意思を表明。
このように、コメントを発表しました。
日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」への出演に関し、ご報告申し上げます。
昨年来の一連の経緯を踏まえ、今後の同番組との向き合い方や、同番組が三十年にわたり社会の中で果たしてきた役割について、熟考を重ねてまいりました。
そのような中、先日、日本テレビ福田博之社長とお会いし、これからの番組づくりについてのお考えをお聞かせいただきました。
DASH村の師匠、明雄さんをはじめ多くの方々から授かった知恵と志は、私にとっての礎です。それらを自分たちの世代がしっかりと胸に刻み、次の世代へとつないでいくことは、長く関わってきた者としての責務であると認識しております。
この思いのもと、城島茂は今後も「ザ!鉄腕!DASH!!」への出演を継続する決断をいたしました。
30年にわたり関わってこられたすべての方々への敬意と感謝を忘れず、これからも誠実に向き合ってまいります。
また、日頃よりご覧いただいている視聴者・ファンの皆様に、あらためて心より御礼申し上げます。
今後も、多くの方々が安心して取り組める場であり続けることを願っております。
引き続き、変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
『DASH村』で、『TOKIO』の元メンバーたちに農業をはじめとするさまざまな知識を教えてきた三瓶明雄さん。「明雄さん」の愛称で、視聴者からも愛されていました。
城島さんは、明雄さんの名前を出し、「多くの方々から授かった知恵と志は、私にとっての礎です」とコメント。
「次の世代へとつないでいくことが責務」と、出演を継続する理由を明かしました。
『ザ!鉄腕!DASH!!』のコメント
城島さんがコメントを発表した同日も放送があった『ザ!鉄腕!DASH!!』。
番組のウェブサイトでは、このように声明を発表しています。
松岡昌宏さん、約30年にわたり、ザ!鉄腕!DASH!!を支え、リードしていただき、本当にありがとうございました。松岡さんのまっすぐな情熱と男気溢れる姿は、番組の大切な宝物で、感謝の念に堪えません。松岡さんとともに学んだことを大切にしながら、私たちも前に進んでいきます。
そして、城島茂さん、これからも番組のリーダーとして一緒に歩んでいただけることを、大変心強く感じています。新しい米を育て、新しい景色を作り上げていく、そんな新たな挑戦に向けて、共に、歩んで行ければと思います。これからも、宜しくお願いします。
視聴者の皆さま、今後も、「鉄腕DASH」を応援して頂けますと幸いです。
同日の放送では、大都市に人と生き物たちが一緒に暮らせる未来の街を作る企画『新宿DASH』のベース基地でのカカオ栽培についてを放送。
城島さんの出演はなく、後輩のアイドルグループ『timelesz』の松島聡さん、篠塚大輝さん、『Travis Japan』松田元太さんが出演していました。
ネット上には、さまざまな意見が上がっています。
・2人の判断は、どちらが間違いとか正解とかないと思う。どっちも英断。
・企画だけではなく、出演者の成長も見られる番組。リーダーの決断を受け入れたい。
・リーダーが、明雄さんを継ぐんだね。無理だけはしないでほしい。
・日本の農業や文化を見られる貴重な番組だと思う。応援しています。
・『TOKIO』のわちゃわちゃ感が好きだった。リーダーが出ている限り見たいです。
『DASH村』の企画をおこなってきた福島県には、県庁に『TOKIO課』を設置していました。
『TOKIO』の解散を発表した後、福島県は解散について「大変残念」とコメント。
しかし、「城島茂氏と松岡昌宏氏には、『TOKIO』解散後も変わらず福島県を応援していただきたい、力を貸していただきたい」と考えを示していました。
「泣けてくる」「盛り上げて」 福島県、TOKIOとの今後について発表
福島県、TOKIO解散に「大変残念」とコメント。今後の方針に「泣けてくる」「県民としても…」の声が上がっています。
城島さんのコメントからも感じられる、福島県と『TOKIO』の元メンバーたちの深い絆。
形は変わっても、積み重ねてきた時間と人とのつながりまで消えるわけではありません。
それぞれの選択をした『ザ!鉄腕!DASH!!』の今後を見守りたいですね。
[文・構成/grape芸能編集部]