lifehack

キャリーケースのタイヤにアレを被せると? 汚れ対策に「コレはいい」「確かに妙案」

By - COLLY  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

フローリングに置かれたキャリーケース

※写真はイメージ

旅行や帰省の必需品といえばキャリーケース。帰宅して家に入る時にタイヤの汚れが気になりますよね。

そのような時におすすめなのが、Instagramで生活の知恵を発信しているえみ(home_kagaya_o1)さんのアイディアです。

タイヤのお手入れとキャリーケースの保管方法

外をガラガラと引いてきたキャリーケースを家の中に入れる前に、まずはウエットシートやお掃除シートなどを使って汚れたタイヤをすべて拭きましょう。

目立つ汚れはこれでしっかり落としてください。

人によってはここでお手入れ完了させるかもしれませんが、さらに意外なアイテムを使ってタイヤーをカバーします。

それが『イヤーキャップ』です。

イヤーキャップはヘアカラーやパーマの時に耳を保護する目的で使われるアイテム。100均のダイソーなら12個入りでとてもお得です。

えみさんはこのイヤーキャップを使って、タイヤを1つずつ包むように被せていました。口にゴムが付いているのでしっかりフィットします。

すべてのタイヤに付ければ、拭き取り切れなかった汚れがあっても安心。タイヤ部分を下にしてキャリーケースを置いても、床が汚れません。

なおイヤーキャップを付けた状態ではキャリーケースを転がせないので、イヤーキャップ装着後は手で持ち上げて運んでください。

投稿には絶賛コメントが多数!

えみさんのアイディアに対して、「これいいです!」「天才だ!」と絶賛するコメントが多数寄せられました。

なかには、「私は100均のイス足カバーを使っています」といったほかのアイディアも!

汚れたキャリーケースのタイヤをしっかりとお手入れして保護しておくと、家の中を汚さずに済みます。旅行や帰省でキャリーケースを使った際は、本記事で紹介したアイディアを実践して、家の中をきれいに保ちましょう。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。


[文・構成/grape編集部]

「やっと見つけた!」フライパン迷子だった私が気に入った『サーモス』のフライパンフライパンと言えば「使わない日はない」というほど、出番の多い調理道具。 でも、実は「コレだ!」と思えるものに、なかなか出会えないものです。重かったり、こびりついたり…使い始めはよくても、だんだん焦げつくようになってしまう...

窓を開ける女性の写真

窓を開ければ街の喧騒が広がる『シルクロード』 ウズベキスタンで触れた、日本への思いと人々の優しさ吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

出典
home_kagaya_o1

Share Post LINE はてな コメント

page
top