『短いつっぱり棒』が優秀すぎる! ゴミ箱に使う活用アイディアに「もう手放せない!」
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部

駅に大量に届く落とし物 駅員が発案した、クリスマスのまさかの活用法が?JR博多駅に、落とし物で作られたクリスマスツリーが初登場しました。傘や小物を再利用した斬新な装飾の理由や、駅利用客の反応を紹介します。

「作ってほしい」の声に応えて作った『ポテトチップス』 よく見ると…?ブレッドアーティストであるRanさんは、驚きのパンを製作。 中からポテトチップスが出てくる、パッケージもユニークな『ポテチパン』でした!






住んでいる地域や自治体にもよりますが、ゴミを捨てる際は、種類ごとに分別したうえで回収場所に出す必要があります。
そうなると、ゴミ回収の日まで、可燃ゴミ、資源ゴミ、プラゴミなどを分けて保管しておかなければなりません。
それぞれに専用のゴミ箱がある人はいいですが、そうではない人は分別したゴミの置き場所に困るでしょう。
そこで本記事では、つっぱり棒を活用し、1つのゴミ箱で複数のゴミを分別できるようにする方法を紹介します。
つっぱり棒1本でゴミ分別がラクに!その簡単アイディアが?
筆者が使うのは、100円ショップ『ダイソー』で購入した短いつっぱり棒です。
撮影:grapeライフハック編集部
以前に、冷蔵庫の中で短いつっぱり棒を使う活用法を紹介しましたが、今回はゴミ箱で使います。
『短いつっぱり棒』はこう使う! 冷蔵庫の中がスッキリする『活用術』に「これ考えた人、天才」
ゴミ箱に袋をセットし、つっぱり棒を設置する
ゴミ箱に2枚の袋を以下のようにセットし、中央につっぱり棒を設置します。
この際、つっぱり棒の両端が2枚の袋をしっかり挟むようにしてください。
また、つっぱり棒が汚れないように、袋を覆いかぶせるように整えましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
これで、1つのゴミ箱に複数のゴミを分別して捨てることができます!
ちなみに筆者は、ビンと缶で分けて使っていますよ。
撮影:grapeライフハック編集部
もちろん、ゴミ箱付属の『袋止め』をうまく使えば、同じように分別できるゴミ箱が作れますが、2つの袋が重なり合う中心部がどうしても不安定になりがちです。
しかし、つっぱり棒ならしっかりと袋が固定されるためゴミを入れてもズレにくく、ストレスなく使えるでしょう。
ゴミの分別で困っていた人は、つっぱり棒の活用法を試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grapeライフハック編集部]