制作費、たったの330円! ワイヤースタンドでキッチン棚を作るアイディアに感動【ダイソー】
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部

三角コーナーを卒業? 100均アイテムに「やってみたい」「使って納得」【暮らしの工夫4選】キッチンやリビングで使える100円ショップの便利アイテムを紹介。三角コーナー代わりのダストホルダーや製氷機洗浄剤、ダンボールラック、コンセントグッズなど暮らしを快適にする工夫をまとめています。

ダイソーのカーテンクリップを収納に? アイディアに「すぐやる」「これは助かる」【100均グッズ活用法4選】100均アイテムを活用した収納や掃除の工夫を紹介。小さな悩みを解消し、暮らしを快適に整える実用的なアイディアが集まっています。






100円ショップ『ダイソー』の商品を使って、キッチン用品の整理に役立つ棚を作る方法をご紹介します。
食用品ラップやアルミホイルなど、よく使うキッチン用品はサッと取り出せる位置にあると嬉しいですよね。
しかし、「置く場所がないから」と仕方なく棚にしまい、使う時に取り出している人は多いでしょう。
そんな人におすすめしたい、『ダイソー』商品の『じゃない使い方』をご紹介します。
キッチン用品をスッキリ収納!『ワイヤースタンド』の活用方法
『じゃない使い方』としておすすめしたいのが、『ダイソー』のインテリアコーナーで販売されている『ワイヤースタンド』。価格は税込み110円です。
撮影:grapeライフハック編集部
『ワイヤースタンド』は本来、カレンダーやポストカードなどを立てかけ、インテリアとして使うもの。
しかし、同じく『ダイソー』で販売されている『ネオジム磁石フック』を使えば、キッチン用品にぴったりな棚を冷蔵庫横に作ることができるのです!
筆者が購入した『ネオジム磁石フック(以下、磁石フック)』は、下向きでも横向きでも使用できるスイングタイプのLサイズです。
耐荷重は、下向きが約2kg、横向きが0.75kgまでと、ある程度重さに耐えられるものを購入しました。
撮影:grapeライフハック編集部
冷蔵庫の横に棚を作る方法はいたって簡単。冷蔵庫横の適当な場所に『磁石フック』を吸着させて、『ワイヤースタンド』を以下画像の向きにかけるだけ!
撮影:grapeライフハック編集部
たったこれだけで、食品用ラップやアルミホイルが置ける棚として活用できます。
撮影:grapeライフハック編集部
筆者の食品用ラップとアルミホイルはどちらも買ったばかりで、ほぼ新品状態の重さでしたが、『磁石フック』がずれることもなく安定していました。
また、下のワイヤー部分にかけられるスペースがあるので、S字フックをかけると小物を吊るせます。
筆者は、袋を留める輪ゴム、洗い物や調理をする時の髪ゴム、『ダイソー』で購入した『アームバンド』をかけました。
撮影:grapeライフハック編集部
使ってみた感想は?
実際に使ってみると、よく使う食品用ラップやアルミホイルが手軽に取り出せるようになり、とても便利になりました。
髪ゴムも輪ゴムもサッと取って使うことができるので、もうこの棚がなかった頃には戻れません…!
ただし、あまりにも重いものを置くと、『ワイヤースタンド』や『磁石フック』が壊れたり、物が落ちて怪我をしてしまったりする可能性があります。
本記事で紹介した活用法を試す際は、耐荷重を超える物を置かないようにしましょう。
『じゃない使い方』は、安全にさえ配慮すれば、生活がより便利になる可能性を秘めています。気になる人は試してみてくださいね。
[文・構成/grapeライフハック編集部 ゆきンこ]