grape [グレイプ]

ケーキを回すとアニメが!?斬新な発想の「のぞき絵ケーキ」に目を奪われる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

ゾエトロープ」と呼ばれる、「回転のぞき絵」をご存知でしょうか。

縦に切れ目の入った円柱を回しながら中をのぞくと、パラパラ漫画のようにアニメーションが見える器具。

そんな「のぞき絵」の仕組みをデコレーションケーキに応用した「ゾエトロープケーキ」が今、大人気なんです♪

実際にケーキを回して撮影した動画を、ぜひご覧ください!

コーヒーカップがクルクル回っている様子から、カメラが下へと移動していくと…

16801_04

出典:YouTube

ポップコーンをパクパク食べる顔が!

16801_00

出典:YouTube

ケーキの回転が止まって、カメラが動いていくと、さらなる仕掛けがほどこされている…スキがありませんね。

このケーキの作者アレクサンドル・デュボスクさんは、この他にも映画監督ティム・バートンの世界をケーキに再現した作品も公開しています。

ちょっと怪しげな雰囲気の「ティム・バートン」ケーキ

こちらも芸が細かいというか、世界観の再現度に脱帽です。

手作業で、少しずつ違う表情を持ったデコレーションを作成していく…気の遠くなるような作業です。

16801_01

出典:YouTube

今後も、アレクサンドルさんがどんなケーキを作ってくれるのか、楽しみですね♪

出典
Melting POP © Alexandre DUBOSCThe Caketrope of BURTON's Team © Alexandre DUBOSC

Share Tweet LINE コメント

page
top