100均の『クッションシール』をドア縁に貼って! 洗濯の悩みが即解決する『裏ワザ』に感動!
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部

女性「1回でいいから使いたい」 100均で『誘惑』を受ける意外なアイテム100円ショップによく足を運ぶキヨ(@shyoushin_mono)さんが、キャンプコーナーで毎回ファイヤースターターが欲しくなる一幕を漫画で描き、Xで公開。多くの人から共感の声が寄せられています。

母親がひらめいた『お風呂誘導作戦』 2歳児への接し方に「素晴らしい!」YouTubeに夢中でなかなかお風呂に入ってくれない、2歳の息子。母親のsotarou_okanさんの『工夫』を描いたエッセイ漫画が、Instagramで注目を集めました。






日用品や生活雑貨など、さまざまな物が売られている、100円ショップ。
かゆいところに手が届く商品が多く、「そうそう、これが欲しかった!」というニーズに応えてくれますよね。
本記事では、筆者が購入して感動した100均アイテムの活用法を紹介します!
『クッションシール』がいろいろな場面で大活躍!
100円ショップ『ダイソー』には、小物や置物などの滑り止めなどに使う『クッションシール』というアイテムが売られています。
撮影:grapeライフハック編集部
筆者は、12個入りで税込み110円のものを買いました。
撮影:grapeライフハック編集部
実はこちらのアイテム、本来の用途だけにとどまらず、身の回りのちょっとした不便を解消してくれる優れものなのです。
便利な活用法は、以下でご覧ください!
食器用洗剤のぬめり防止
食器用洗剤の容器の底がヌメヌメになり、困ったことはありませんか。
撮影:grapeライフハック編集部
ぬめりをこまめに拭き取ったり、流水で洗ったりするのは手間に感じるでしょう。
…しかし、『クッションシール』があれば、そんな悩みも解決しますよ!
方法はとてもシンプル。食器用洗剤の容器の底に『クッションシール』を4つ貼りましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
こうすることで、容器の下に空間が生まれ、底が汚れにくくなります。
また、水切れもよくなるので、カビ防止にもなりそうですね!
撮影:grapeライフハック編集部
ハンガーの固定に使う
ハンガーラックが洗濯物でいっぱいになった時、ドア上部の縁などの空いている場所を使って干す人もいるのではないでしょうか。
しかし、ドアの縁は、洗濯物を干すことを想定していないので、ちょっとした振動で落ちてしまいます。
安心してください。そんな時にも、『クッションシール』が大活躍してくれますよ。
まず、ドア上部の縁に『クッションシール』を貼りましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
あとは、『クッションシール』の上にハンガーをかければ、フック部分が固定され、落ちにくくなりますよ。
撮影:grapeライフハック編集部
『クッションシール』の汎用性の高さは、日々の小さなストレスを軽減してくれますね。
『クッションシール』はほかにも、壁に立てかけたトレーの滑り止めや、小物入れの引き出しのストッパーなどに活用する方法もあります。
あなたに合った使い方で、『クッションシール』を取り入れてみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grapeライフハック編集部]