100均の「シール剥がし」って本当にはがれるの? 検証結果に「そうだったのか」
公開: 更新:


余った野菜は捨てないで! 干し野菜の作り方に「難しいって勘違いしてた」干し野菜を自宅で作るのは難しいと思っていませんか。実は、グリルの網とキッチンペーパーだけで簡単に作れるのです。本記事では、野菜の旨味を凝縮し保存性もアップする干し野菜の作り方や、干し野菜にまつわる豆知識を紹介します。

抜いた雑草の使い道に反響 投稿に「目からウロコ」「発想がすごい」気が付くと庭に生え出す『雑草』。こまめに手入れしなければ、見た目が悪くなってしまいますよね。しかし、暑い季節の草むしりは過酷です。本記事では、意外と知られていない雑草対策について解説します。
- 出典
- kina_kurashi






頑固に貼り付いたシールを剥がすには、自力でやるよりも『シール剥がし』を使ったほうが効率的です。
シール剥がしはホームセンターなどで購入できますが、商品によっては500円以上することもあり、使う頻度を考えると「高いな」と感じるのではないでしょうか。
そのような時に役立つのは、ホームセンターに匹敵する品ぞろえを誇る『100円ショップ』です。
InstagramでDIYや便利グッズを発信しているきな(kina_kurashi)さんは、ダイソーの『シールはがし液』の実力を検証しています。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
100円とは思えないクオリティー!
きなさんが剥がしたいシールは、前の住人が貼っていたと思われる2枚の『犬シール』。
犬シールとは、犬を飼育する人に義務付けられている狂犬病予防接種を受けたという証明書の1つで、玄関先や門などへ任意で貼り付ける物です。
ずいぶん前から貼られていたのか、爪はもちろんへらを使っても剥がれません。
ここで登場するのがダイソーの『シールはがし液 20㎖』(税込110円)です。
金属やガラス、プラスチック、塗装面に付いた紙製シールの剥離や、粘着剤の除去などに使えます。切手や水性のり、固まった接着剤は剥がせないため、注意しましょう。
綿棒に『シールはがし液』を付けます。
綿棒に液が染み込んだらシールに塗っていきましょう。
付属のへらでシールを剥がしていきます。
2枚のうち1枚は、より長く貼られていたのか少々頑固です。下地を傷付けないようにゆっくり進めていきます。
もう一方のシールは、スルッと気持ちよく剥がれました。
粘着やシールの一部が残ってしまった場合は、『シールはがし液』をもう一度付けましょう。
塗り終わったら、今度はウェットティッシュで拭き取ります。
シールが貼られていたことを忘れるくらい、きれいになりました。
100円ショップで売られている商品は、一般的な価格帯の商品と変わらないクオリティーを持つ物もあります。
ダイソーの『シールはがし液』もその1つといえるでしょう。
いざという時のために、1本常備しておくと安心ですよ。
きなさんは、このほかにも家事に役立つ商品や、簡単できるDIYをInstagramで紹介しています。気になる人はチェックしてみてください。
[文・構成/grape編集部]