ダイソー『ハンギングオーガナイザー』活用法 家で使うと…? 「その手があったか!」
公開: 更新:


整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






使いたい時に限って、「ハサミやリモコンが見つからない!」という経験をしたことがある人は多いはず。
部屋中を探し回ったりソファの隙間を見たりと、ちょっとした探し物にストレスを感じることもあるでしょう。
実は、人は年間150時間も探し物に費やしていると言われています。忙しい毎日の中で、この時間はできるだけ減らしたいものですよね。
本記事では、片づけ術を発信している、さえ(sae.obeya_katazuke)さんのInstagramから、探し物ストレスを減らす100円ショップ『ダイソー』の神アイテムを紹介します。
ダイソーの『ハンギングオーガナイザー』
さえさんも、文房具が見つからない経験があり、特に時間のない朝にはストレスに感じていたのだそう。
そこで取り入れたのが、『ダイソー』で税込み330円で販売されている、『ハンギングオーガナイザー』です。
『ハンギングオーガナイザー』は、本来キャンプやアウトドアシーンで使われる収納アイテム。
テントのポールやチェア、車内などに吊るし、調理器具やカトラリー、ライトなどの小物を整理するのが一般的な使い方です。
地面に置かずに収納できるため、汚れを防げる点が魅力。また、限られたスペースを有効活用できるうえに、必要な物をひと目で確認できて取り出しやすさにも優れています。
さえさんは、この商品を家で活用。ハサミやペン、リモコンなど、よく迷子になりがちなものを収納しているそうです。
ダイニングチェアの背もたれにかけておけば、座ったままでも手を伸ばしやすく、リモコンやハサミ、ペンなどを必要な時にすぐ取り出せます。
テーブルの上を占領せず、見た目もすっきりするのが嬉しいですね。
元の投稿はこちら
よく使う物を動線上にまとめておけば探す手間が減り、日常の小さなストレス解消にもつながります。
『ダイソー』の『ハンギングオーガナイザー』は2色展開。自宅のインテリアに合わせて、なじむカラーを選んでみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]