使い切ったウェットシート 捨てる前に『蓋』を外すと? 「有能すぎる」「最高」【再利用テク4選】
公開: 更新:

※写真はイメージ

芸能人が教える焼きそばをおいしく作る方法 いつも通り作ったら、生のキャベツを…インスタント焼きそばが大変身! サンシャイン池崎さん、かまいたち濱家さん、はなわさんが教える絶品アレンジ3選。納豆やレタスで背徳感なしのヘルシーレシピや、ペペロンチーノ風など、定番商品の味が劇的に変わる裏技をご紹介します。

「疲れが吹っ飛ぶ」「家族から大好評!」 料理上手な芸能人が教える『最強の肉巻きメニュー』【3選】ボリューム満点で栄養たっぷり! ギャル曽根さんの曽根家秘伝肉巻き、ロバート馬場さんのレタス巻き、北斗晶さんの生姜巻き。お弁当の作り置きにも、調理が面倒な時にも役立つ、料理上手な芸能人直伝の肉巻きレシピと、その一工夫を解説します。






毎日の家事は、ちょっとしたアイディアでグッとラクになります。
その時、特別な道具を買うのではなく、家にあるものを再利用できたらさらにいいですよね。
Instagramでさまざまな裏技を発信している、りょう(3mama__ryoko)さんが使ったのは、なんとウェットシートの蓋。
プラスチック製で比較的しっかりしてはいるものの、ウェットティッシュを使い終われば、パッケージごと捨ててしまう人が多いでしょう。
一体、どのように使うのでしょうか。
ウェットシートの蓋を再利用
いつもは捨ててしまいがちなウェットシートの蓋は、お菓子の袋やお茶パック、ゴミ袋などに貼りつけることで実用的な蓋つき保存袋に生まれ変わるのだとか。
※写真はイメージ
例えば、お菓子の袋に十字の切り込みを入れて蓋を貼れば、湿気防止と取り出しやすさが両立。お尻拭きのパッケージに縦に貼れば、1枚ずつスムーズに取り出せるようになります。
ほかにも、手鏡の裏に張りつけてピンやヘアゴムなどを収納したり、麦茶パックの大袋につけて取り出しやすくしたりと、使い方は自由自在です。
もう捨てないで! ウェットシートの蓋の活用法に「知らなかった」「マジで万能」
100円ショップで購入できるウェットシートの蓋。実は、ウェットシートの乾燥予防に使うだけではもったいないアイテムです。本記事では、ウェットシートの蓋の『じゃない』使い方5選を紹介します。万能性の高さに、驚くこと間違いなしです。
これが使えるの!?再利用ライフハック
家の中で何気なく使っている日用品や、捨てるつもりだったアイテムの中には、工夫次第で暮らしをより快適にできるものもあります。
以下では、SNSで見つかった身近な裏技ライフハックを3つ見ていきましょう。
空き箱2つで手作り収納ボックス
ティッシュの空き箱とスティック紅茶の箱を組み合わせて収納ボックスを作ることで、ふりかけや調味料、食材ストックなどをまとめやすくなります。
紙箱にマスキングテープや包装紙などでデコレーションすれば、インテリアになじむオリジナル収納として使うことも可能。
捨てる予定だった空き箱で、キッチンや引き出しの中のゴチャつきを整理できますよ。
空き箱2つを組み合わせただけ! 使い道に「最高だった」「すぐ作る」
キッチン周りは食材のストックや調味料でごちゃごちゃしがちですよね。それを解決するのは、なんとティッシュの空き箱。本記事では、家にあるものでスッキリ片づける裏技を紹介します。
使わない紙袋が簡易収納ボックスに
使い道がなくて溜まりがちな紙袋は、取っ手を切って折りたたみ直せば収納ボックスに早変わりします。
少し厚手でしっかりした紙袋ほど形が整いやすく、リモコンやメガネ、文房具など、散らばりがちなアイテムの仮置き場にぴったり。
新しく収納グッズを買い足す必要もなく、節約と整理整頓を同時に叶えられます。
使っていない紙袋 持ち手をハサミで切って…「試してみる!」「そんな手が」
かわいい柄や好きなブランドの紙袋はなかなか捨てられません。一手間加えて、便利なアイテムに変身させてみませんか。本記事では、紙袋の意外な活用法を紹介します。
使い古した軍手でブラインド掃除をラクに
窓の周りやブラインドの羽はホコリがたまりやすい場所の1つ。掃除が面倒で後回しにしがちですが、使い古した軍手とゴム手袋、洗剤を使うだけで、驚くほど簡単にきれいになるのです。
ゴム手袋の上に軍手を重ねたら、洗剤を揉み込みます。あとは、指先で軽くなでるように拭けば、ブラインドの細かい隙間の汚れがすっきりきれいに。
専用の道具を使わない、掃除のハードルがグッと下がるアイディアです。
ブラインドを軍手でなでると? 時短掃除テクに「助かる」「気持ちいい」
部屋をスタイリッシュな雰囲気にしてくれるブラインド。しかし、掃除が面倒で時間がかかりがちです。本記事では、意外な方法で手早くブラインドの汚れを落とす裏技を紹介します。
[文・構成/grape編集部]