「回転台買わなきゃよかった」「この手があったか」 ケーキ作りに便利な『即席回転台』の作り方
公開: 更新:


残ったごはんを冷凍保存するときはラップより断然こっち!「早く知りたかった!」ご飯の保存、まだラップで包んでいませんか?ラップ代わりに「クッキングシート」で冷凍→解凍する方法を実際に試して比較!ご飯粒がくっつかず、ストレスなく使える便利ワザを紹介します。

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。
- 協力
- shi_bamama






2026年2月中旬現在、厳しい寒さにより室内で過ごす時間が増えるなか、バレンタインに向けてお菓子作りを楽しむ人も多いでしょう。
しかし、たまにしかお菓子作りに挑戦しない人にとって、ケーキの回転台などの専用道具が手元にないのはよくある悩みです。
そんな悩みの解決方法を、ライフハック情報を発信している、しーばママ(shi_bamama)さんが、Instagramに投稿しました!
家にあるアイテムで、回転台は自作できる!
回転台は、ケーキのデコレーションをする時にあると便利なアイテム。ケーキを上にのせて、クルクルと回しながら使います。
なくてもデコレーションはできますが、生クリームを均すのが難しい場面もあるでしょう。
そのため、しーばママさんは『回転台ない人、これでOK』と題して、家にあるもので回転台を作る方法を紹介しました。
用意する道具
即席の回転台に必要な道具は、以下の3つです。
【道具】
・ガムテープ 1個
・クッキングシート 適度にカット
・鍋の蓋 1つ
なんとなく、使い方が分かった人もいるかもしれませんね。
この3つを組み合わせて、回転台を作っていきます。
簡単な即席回転台の作り方
まず、ガムテープを平らな机に置きます。
その上から、大きめにカットしたクッキングシートを被せましょう。
しーばママさんによると、クッキングシートは、キッチンペーパーやティッシュでも代用できると言います。
鍋の蓋を逆さにして、クッキングシートの上からガムテープの真ん中の穴に取手部分を差し込むようにセット。回転台の完成です!
スポンジケーキを置いた皿を鍋の蓋の上に置けば、クルクルと回転させながらデコレーションできます!
しっかりと回せるので、生クリームが塗りやすいのだとか。
ちなみに、完成したケーキを冷蔵する時は、皿の縁に垂直にラップを巻きつけて、トップをギュッと絞ると、潰さずに包めますよ。
元の投稿はこちら
大助かりのアイディアに称賛の声
しーばママさんの投稿は、多くの人の悩みに響いたようです。このようなコメントが寄せられていました。
・すごーい!天才ですね。
・その手があったか!今度やってみます。
・身近にあるもので、できるのがいいですね。
・あぁ、回転台を買わなきゃよかった…。
かさ張りがちな回転台を、普段使わない人が購入するのはハードルが高いですよね。
しかし、しーばママさんのアイディアなら、真似しやすいかもしれません。
週末のお菓子作りで、実際に試してみてはいかがでしょうか!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeライフハック編集部]