油断してた排水口… 放置の末路に「後悔しかない」「二度と放っておかない」【キッチン掃除テク4選】
公開: 更新:

※写真はイメージ

セリアのほうきが『バズった』理由 万能性に「これは欲しくなる」「一家に1本」セリアで販売されている『万能ほうき』を知っていますか。食べカスや細かなゴミはもちろん、ジュースやお茶をこぼした時にも活躍する、優れものなのです。本記事では、セリアで購入できるほうきの実力を紹介します。

義母も絶賛の掃除術! 床に落ちた髪の毛は… 「なるほど」「今日から実践」ドライヤー後に気になるのは、床に落ちた髪の毛。きれいにしたいと思いつつ、毎回掃除機を出してくるのは面倒ですよね。本記事では、床に落ちた髪の毛が、手軽に掃除できるアイディアを紹介します。






キッチンで料理や片付けをしている時、排水口からの嫌なニオイが気になることはありませんか。
排水口の掃除を怠ってしまうと、悪臭が発生するだけでなく、ゴキブリやハエといった害虫を呼び寄せる恐れがあります。
そのため、暑い時期だけでなく、年間を通して対策を意識することが大切です。
キッチンの悪臭と害虫を防ぐ方法
食べ物のカスや油汚れは少しずつ排水口に溜まり、気がつかないうちにトラブルの元となります。
※写真はイメージ
放置すると、ニオイが強まるだけでなく、不衛生な環境が整って害虫の温床になりかねません。
生ゴミをこまめに捨てたり、調理器具の油を拭き取ってから洗ったりと、日々の積み重ねが非常に重要です。
悪臭や害虫を防いで、楽しく料理ができるような快適なキッチンを保ちましょう。
排水口は毎日掃除してる? 必要性に「ゲッ…」「習慣化します」
いつの間にかキッチンから悪臭や害虫が…!原因はキッチンシンクからつながる排水口かもしれません。普段からちょっとしたことを意識するだけで対策できるため、キッチンの衛生管理が気になる人は取り入れてみませんか。
キッチンを清潔に保つために意識したいこと
キッチンの悪臭やぬめりは、ゴミ箱や排水口、換気扇などについた汚れが原因の場合があります。
少しの工夫で、清潔な環境を保ちやすくなるでしょう。
日常のケアに加え、定期的なお手入れを習慣にすることも大切です。
キッチンで発生するニオイの意外な原因とは
掃除をしているつもりでも、なぜかキッチンから嫌なニオイが漂ってくることがあります。
生活用品メーカーの株式会社UYEKIのウェブサイトでは、ニオイが発生しやすい場所を数か所挙げています。
それによると、ゴミ箱や排水口に加えて、コンロ周りや換気扇もニオイの発生源なのだそうです。
普段のこまめなお手入れに加えて、定期的な大掃除をすれば、キッチンの空気がすっきりするでしょう。
キッチンが臭うなら試して! 3つの対策に「すぐやる」「意外な場所が…」
掃除をしているはずなのに、妙に不快なニオイが漂うキッチン。具合が悪くなりそうな不快臭に辟易しているのなら、ニオイが出やすい場所を確認してみてはいかがでしょうか。重点的に見るべき3か所をご紹介します。
排水口のぬめりをアルミホイルで予防
キッチンシンクの排水口は、汚れやぬめりが発生しやすい場所です。
水回りの専門企業、株式会社クラシアンは、そんな悩みを手軽に解決できる方法として、アルミホイルの活用を推奨しています。
丸めたアルミホイルを排水口に入れておくだけで、金属イオンの抗菌効果が働き、ぬめり予防につながるのだそうです。
定期的な掃除とアルミホイルの使用を組み合わせれば、排水口を清潔に保つハードルがグッと下がるでしょう。
シンクには「アルミホイルが効果的」 活用テクに「心がける」「これは助かる」
シンク周りを小まめに掃除しているつもりでも、いつの間にか現れるのが『排水口のぬめり』です。このぬめりに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。実は、キッチンにある『ある物』を使って、簡単にぬめりを防ぐ方法があります。
シンク下のニオイの原因と対策法
清掃サービスを展開している、株式会社Fire Worksが運営する『アールクリーニング』のウェブサイトによると、シンク下の悪臭にはいくつかの代表的な原因があるそうです。
排水管にこびりついた油や食べ物カス、湿気によって発生したカビ、収納している洗剤やゴミ袋などからのニオイが挙げられます。
さらに、配管の隙間から悪臭が漏れているケースもあるとのこと。
それぞれの原因に合わせた掃除法や湿気対策を実践すれば、シンク下を快適に保ちやすいでしょう。
キッチンのシンク下のニオイが消えないのはなぜ? 企業が教える原因に「そうだったのか」
キッチンのシンク下から漂う悪臭に悩まされたことはありませんか。ニオイの原因はさまざまで、適切に対処しないと解決できません。快適で清潔なキッチンを維持するために、まずは原因を特定しましょう。
[文・構成/grape編集部]