lifehack

洗面台にブックエンド使ってみて! 『じゃない使い方』でスッキリした

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ブックスタンド(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。 整理整頓の工夫や掃除・洗濯のコツ、時短につながる便利な方法などを、実際に試しながら紹介しています。 記事制作には、整理収納や生活分野、法律などに精通した専門家による監修も一部で取り入れ、再現性と信頼性を重視。 意外なアイテムを使った掃除術や、100円ショップグッズの活用法など、今日からすぐ役立つライフハックを厳選してお届けします。 …続きを読む

洗面台の周辺は、スペースが限られていますよね。

ヘアセットに必要なものから、スキンケア用品、お風呂上がりにすぐ使いたいものなど、置きたいものが多いのではないでしょうか。

そんな収納スペースが少ない洗面台を救うのがブックエンド。マグネットでつくアイテムと一緒に使うことで収納スペースが増えますよ。

セリアのブックエンドミニがおすすめ!

筆者が使ったのは、100円ショップ『セリア』の『ブックエンドL型ミニ2P』(以下、ブックエンド)です。

サイズは、約8.7cm×7cm×9.3cm。2つセットになって売られているのでお得です。

このブックエンドを隙間に差して使う方法を紹介します。

ブックエンドで収納スペースアップ!

洗面台の鏡近くにある扉に差しこみ、ブックエンドを反対方向で使用。

洗面買いにブックスタンド(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

この飛び出た表面にマグネットフックなどをかければ、浮かせる収納ができます。

試しに、シュシュやメガネを引っ掛けてみました。重すぎるものはフックが落ちてきてしまうので、軽い物を引っ掛けるのがおすすめです。

ブックスタンドにマグネットをつける(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

続いて、洗面台にある棚に2つ並べてみます。

ブックスタンドを入れる(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

ここに、マグネットトレーをくっつけてみました。ブックエンドだと、マグネットをくっつける場所を選ばずに、好きなところに設置できるのが嬉しいポイント。

ブックスタンドにマグネットプレートをつける(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

メガネやヘアケアアイテムなど、パパッと取りやすくなりました。

洗面台にメガネ置き(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

洗面台にポンプ置き(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

あまり重い物はのせることはできませんが、ブックエンドを差しこむだけで置き場所が増えることはすごくメリットに感じました。

特にメガネなど、常時置いておくわけではないけれど置き場所に困るものや、絶対になくしたくない貴重品の定位置にピッタリ。

洗面台のあらゆるところにブックエンドを差して、収納スペースを増やしてみてくださいね。


[文・構成/grapeライフハック編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

材料費110円の『インテリア』 部屋の雰囲気を変えたい時に?「かわいい」「10分で作れる」手軽にインテリアの雰囲気を変えるなら、小物や雑貨のアレンジから始めてみてはいかがですか。 本記事では、100均の材料で作れる『ファブリックボード』を紹介。難しい工程はなく、10分ほどで完成します。 ファブリックボードとは...

せっけんをピーラーで削ると? できたものが思わぬ場所で活躍!【再利用法4選】古くなった固形せっけんをピーラーで削ってクローゼットの芳香剤に再活用する裏技のほか、ウェットシートの蓋やフリーザーバッグ、豆腐の容器など、捨てる前に試したい日用品の再活用アイディアを3つまとめて紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top