manga

8万人が『いいね』した猫漫画 「すごい既視感」「あるある」と共感の声

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

飼い主と猫の日常を描いたキュルZさんの漫画の写真
grapeマンガ編集部の写真

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。

猫のキュルガと飼い主の日常を描く人気漫画家・キュルZ(@kyuryuZ)さんが、2026年2月6日にXで公開した作品が大反響を呼びました。

同月7日現在、投稿には8万件を超える『いいね』がついています。

ある日、飼い主がキュルガに、手をガシガシと噛まれて…。

猫に手を噛まれた飼い主 低い声で「メッ」と伝えると…

あまりに勢いよく噛まれたため、飼い主は低い声で「メッ」と注意します。

すると、キュルガはすぐさま噛むことをやめ、しばらく考え込むような素振りを見せたのです。

一方で尻尾は地面にバシバシと叩きつけており、イライラが伝わってきます…。

噛むことをやめるかどうかを必死に考える様子と、思い通りにならない苛立ちが同時に伝わってくる姿に、クスッとしてしまいますよね。

8万人が『いいね』をつけた猫漫画 「既視感」「あるある」と共感の声

キュルガと飼い主の日常のやり取りを描いた作品には、共感の声が相次ぎました。

・分かる。うちの猫と同じ反応すぎて、笑ってしまった。

・すごい既視感…。

・猫を飼っている時のあるある。毎日これだわ。

・キュルガの表情がマジで好き。

・最後は「なんで怒るの!?」という感じの逆ギレかな。

・キュルZさんが描く猫ちゃんの姿は、解像度が高くていつも驚く。

多くの飼い主が「同じ」とうなずく、微笑ましい『猫あるある』の一コマ。

噛まれた手の痛みよりも、笑顔になってしまう癒やしのほうが勝っているかもしれませんね。

夜は猫といっしょ 7 (コミックエッセイ)

夜は猫といっしょ 7 (コミックエッセイ)

キュルZ
発売日: 2025/01/22
Amazonの情報を掲載しています

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grapeマンガ編集部]

幸せまつ子さんの漫画の画像

「めっちゃ笑った」「世の大人みんなこれ」 0時過ぎても眠れない母親、顔を横に向けると…眠れない夜、つい意味もなくスマホに触れてしまうことはありませんか。SNSなどで動画を漁りながら「気づいたらもうこんな時間に…」という事態に陥るのは、決して珍しいことではないでしょう。幸せまつ子(iga_vs_matuko)さんもまれに、寝る前に意味もなく睡魔に抗いたくなる時があるそうです。

接客業の店員のエッセイ漫画

親子連れ客に『下敷き』が爆売れ! 理由に店員が「そういうことかー!」店で突然下敷きを求める客が続出!対応に追われる店員が、不思議そうにしていると?

協力
@kyuryuZねこナビ

Share Post LINE はてな コメント

page
top