「キーボードを踏むか踏まないかは猫それぞれ」 漫画で描く『愛猫の性格の違い』に癒される!
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

「完全に詰んだ…」電車で両隣のカップルに挟まれた、気まずすぎる空間【あるある】会社や働くことをテーマにした日常漫画を描いている、玖島川のり(@kujimagawa_nori)さん。2026年5月13日にXへ投稿した、『電車内で起きた気まずい出来事』が、たくさんの注目を集めています。

甘え方が下手な愛猫 ほかの愛猫と暮らし始めると…漫画で描く『緊張しながら甘える猫』にキュン!複数の愛犬や愛猫と暮らしている、ふじもりはる(@bana_wanko)さん。2026年5月23日、愛猫のクロちゃんの変化を描いたエッセイ漫画をXに投稿したところ、2万件近くの『いいね』が寄せられました。






ペットも人間と同じように、個体によって性格が違うものでしょう。
漫画家の、とみた黍(@kibitaraso)さんが一緒に暮らしている、愛猫のきびおくんとハルちゃんにも、性格の違いがあるのだとか。
2026年3月11日、漫画にしてXで公開したところ、反響を呼びました。
とみたさんが仕事で使う、パソコンのキーボードの扱い方に違いが現れるようで…。
2匹の愛猫と暮らす飼い主 パソコンを使っていると…
先住猫のきびおくんは、とみたさんに配慮してなのか、キーボードを踏まないそう。
しかし、ハルちゃんはお構いなく踏んでいくといいます…!
なお、きびおくんもタブレットは踏んでしまうようです。
マイペースな猫たちの姿に癒されますね!
2匹の猫、それぞれの性格は? 飼い主にインタビュー
愛らしい2匹の愛猫との暮らしに癒された筆者は、とみたさんを取材。
性格の違いや魅力について、うかがいました。
――きびおくんとハルちゃんは、端的に表すとどのような性格の違いがありますか。
きびおは、人懐っこく優しいがどんくさい。ハルは、気まぐれでツンデレです。
――2匹の愛猫と一緒に暮らすことの魅力はなんですか。
『対人間』だけの時には見せなかった表情や仕草が見られるのが楽しいです。
きびおの場合、ハルと追いかけっこをしてよく走るようになったので、運動もできていい気がしています。
とみたさんの場合は飼い主だけでなく、愛猫同士にとってもメリットがあったようです。
これからも、きびおくんとハルちゃんには仲むつまじく自由に過ごしていってほしいですね!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]