鏡餅を見つめる猫、次の瞬間? 漫画のような展開に「最高傑作やろ」
公開: 更新:


値引きシールが貼られた海鮮丼、よく見ると? 「これは欲しい」北海道在住の咲来(@sakkurusan)さんは、千歳市にある道の駅『サーモンパーク千歳』で撮影した写真をXに投稿。北海道らしい光景に、うらやむ声が相次ぎました!

たけのこ掘りの際カゴを置き去りに、1日後…「さすがに二度見した」「1日でこれかぁ」「昨日は確かに何もなかったはずなのですが、竹林に忘れ物をすると時々こういったことが起こります…」という不穏な言葉をXに残し、当時の『現場』を公開したのは、@natuzundaさんです。竹林でのエピソードには、なんと12万件以上の『いいね』が寄せられています。
始まりからオチまでが、端的に表現できる、4コマ漫画。
基本的に『起承転結』で作られており、短い物語やギャグ漫画などに使われることも多いでしょう。
2025年4月28日、X上ではそんな4コマ漫画のお手本のような写真が話題を集めました!
鏡餅になりたかった猫
同月、あるXユーザーによる「猫の誇らしい写真が欲しい」という投稿が話題に。ネット上では愛猫が見せた『誇らしげな姿』が、続々と集まりました。
複数匹の猫たちと暮らす、飼い主(@Gessho_K25086)さんも、愛猫の写真を投稿した1人。
正月の鏡餅を前にした、愛猫の様子を公開したところ、「完璧な4コマ漫画だ」との声が上がったのです。
舞台は和室の床の間。鏡餅をじっと見つめる猫の後ろ姿から始まる、4コマのストーリーをご覧ください。
「我こそが、鏡餅である!!」
物語の主役は、飼い主さんの愛猫である、maoちゃん。
餅を手で押しのけたと思ったら、『三方』と呼ばれる台に自ら座り、ドヤ顔をキメているではありませんか…。
吹き出しから、「邪魔ニャ!どけニャ!」というセリフが飛び出してきそうな様子に、じわじわと笑いが込み上げてくるでしょう。
maoちゃんは、自分の白い毛並みを自慢したくて、鏡餅になりきったのかもしれませんね。
まるで漫画のような展開に、12万件以上の『いいね』が集まり、多くの笑い声が上がりました!
・4枚目の表情が好きすぎる!今まで見た中で優勝。
・お正月の神様だと思います!スカした顔面が最高っす!
・圧がすごすぎて、誰も逆らえない。
・最高傑作やろ。誇らしげでいい。
普段なら止めに入る飼い主さんも、この時ばかりは黙って見守るしかなかったとか。
あまりの気迫に、押しのけられた餅もこう思っているでしょう。「これは敵わん…」と!
[文・構成/grape編集部]