manga

「みそカツ定食、みそ抜きで」 すると、店員の声が厨房にこだまして…名古屋で体験したエッセイ漫画に反響

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

桐谷とうしろうさんの漫画の画像

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。 SNSに投稿されたエッセイ漫画やギャグ漫画。日常の風景を描いた漫画から商業コミックまで幅広いジャンルを扱い、作品の魅力や作家の個性が伝わる切り口で漫画コンテンツを制作・紹介しています。 連載作品や漫画家インタビュー、芸能人による書評コラムなど、ここでしか読めない心に残る漫画コンテンツをお届けします。 …続きを読む

愛知県名古屋市の名物の1つに挙げられるのが、『みそカツ』ですよね。

2026年4月、Xで『名古屋でみそ抜きのみそカツ定食を頼んだ話』というエッセイ漫画が話題になりました。

作者の桐谷とうしろう(@kiritanitoshiro)さんは名古屋市生まれですが、『カツにはみそをかけたくない派』だといいます。

ある日、店でみそカツ定食の『みそ抜き』を頼むことにしたのですが…。

みそカツ定食の『みそ抜き』を頼んだ作者 店員の反応は?

桐谷とうしろうさんの漫画の画像

桐谷とうしろうさんの漫画の画像

「みそ抜きでいいの?」と何度も店員に尋ねられることになった、桐谷さん。

名古屋市の『みそ愛』を実感したのでした。

店員にとっては、『みそ抜き』がよほど信じられなかったのでしょう。

冷静な桐谷さんとのテンションの違いに、笑いを誘われますね。

おすすめの名古屋名物は?作者にインタビュー

grape編集部では桐谷さんを取材。名古屋名物のおすすめをうかがったところ、『みそ煮込みうどん』と答えてくれました。

しかし、カツは塩やソースをかけて食べるのが好きなのだそう。

当たり前ですが、名古屋市で生まれたからといって、全員が『みそカツ好き』というわけではないでしょう。

それでも、名古屋市内の店でわざわざ『みそカツのみそ抜き』を頼むのは、珍しかったのかもしれませんね。

『みそ抜き』を頼んだら、店員に驚かれた!エピソードに反響

地域性を感じる、桐谷さんのエッセイ漫画には、さまざまなコメントが寄せられました。

・名古屋市出身だけど、確かにみそカツ定食でみそ抜きは驚くわ。

・厨房にこだまするのが、面白すぎる。

・鶏南蛮でタルタル抜きを注文するようなことかな。

・大阪府でたこ焼きを買う時、苦手だったから「マヨネーズ抜きで」と注文したら、同じように何度も聞かれて、結局マヨネーズをかけられたことがある。

全国各地にはさまざまな名物がある一方、人の好みもいろいろです。

『みそカツ』を普段から食べられる、名古屋市に馴染み深い桐谷さんだからこそ体験できたエピソードといえるでしょう!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
玖島川のりさんのエッセイ漫画の画像

「完全に詰んだ…」電車で両隣のカップルに挟まれた、気まずすぎる空間【あるある】会社や働くことをテーマにした日常漫画を描いている、玖島川のり(@kujimagawa_nori)さん。2026年5月13日にXへ投稿した、『電車内で起きた気まずい出来事』が、たくさんの注目を集めています。

猫の画像

甘え方が下手な愛猫 ほかの愛猫と暮らし始めると…漫画で描く『緊張しながら甘える猫』にキュン!複数の愛犬や愛猫と暮らしている、ふじもりはる(@bana_wanko)さん。2026年5月23日、愛猫のクロちゃんの変化を描いたエッセイ漫画をXに投稿したところ、2万件近くの『いいね』が寄せられました。

協力
@kiritanitoshiro

Share Post LINE はてな コメント

page
top