天の川が見たくなったら、ここへ行こう!知られざる絶景の宝庫『小谷村』

長野オリンピックが開催された白馬村に隣接している、連峰に囲まれた『小さな谷の村』。

それが、長野県・小谷村(おたりむら)です。

登山客から人気に火が付き、いまやその絶景の数々に心を奪われる人がたくさん。そんな知られざる観光スポットの宝庫、小谷村の魅力をいくつかご紹介します!

四季を楽しめる穴場、小谷村

栂池自然園

標高約1900mにある、雲上の高層湿原『栂池(つがいけ)自然園』

ゴンドラとロープウェイを乗り継いで行くと、そこには迫力の北アルプスが目の前に広がり、ミズバショウなどの様々な珍しい高山植物が咲き乱れます。

栂池自然園

新緑や花と青空のコントラストが楽しめる春、夏はもちろん、一面が紅葉で色鮮やかに染まる秋、ウィンタースポーツを楽しめる冬など、四季折々の魅力を味わえる小谷村随一の観光スポットです。

そして、こちらの映像からも分かるように、満天の星は息をのむ美しさ。澄んだ空気と静寂が広がるその世界は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。

鎌池

樹齢200年を超えるブナの原生林に包まれた、神秘的な『鎌池(かまいけ)』も見どころの1つ。

鎌池

特に秋は、色とりどりの紅葉が水面に映り、まるで絵画の中に迷い込んだような絶景を楽しめます。

葉の揺れる音、川のせせらぎ、鳥の鳴き声…全身で森の恵みを感じられて、身体の中からリセットできそう。

姫川温泉

他にも、日本百名山に数えられる『雨飾山(あまかざりやま)』や『白馬大池』、さまざまな源泉が湧く豊かな温泉など、小谷村は数えきれないほどの魅力が詰まった場所です。

小谷村の魅力をもっと広めたい!立ち上がったのは…

この自然豊かな小谷村の魅力を世に広めて、村全体を元気にしたい!

小谷村と意気投合したのが、ネスレ日本。『ふるさと納税』の返礼品として、ネスレ製品を購入できる『プレミアムクーポン』が採用されました。

意外な組み合わせに思えますが、キットカットをポケットに入れてエネルギー補給したり、湧き水でコーヒーを飲んだり、登山などのアウトドアとネスレ製品は相性ぴったり。

小谷村の大自然の中で味わうネスレシピ♪

例えば、小谷村の大自然に囲まれながら、こんな楽しみかたはいかがでしょうか。

キットカットのホットサンド

ホットサンドメーカーに、食パンを置いてキットカットを並べてサンドします。後は焦げないように気をつけながらこんがり両面を焼くだけ!
外はカリッと、中はウエハースとチョコでサクッとろーり。湧き水で淹れた、ネスカフェのお供にぴったりです。

おいしい空気の中でのカフェタイムは、きっと都会では味わえない最高のひとときに。

プレミアムクーポンで購入したネスレ製品で、こんな風に小谷村でのアウトドアをより一層楽しむのもいいですね。

小谷村の美しさを守りたい…『ふるさと納税』寄附者が続々

  • 栂池高原のすばらしい自然を守れるよう、応援します。
  • 小谷村の美しい景色は日本の宝です。少しでもお役に立てますように。
  • 小谷村でのアウトドア、最高です!がんばれ!

その美しい景色を守りたいと、小谷村へふるさと納税を寄附する人は少しずつ増えているそうです。

たくさんの人が小谷村に実際に足を運んで、その魅力を体感してもらえますように…。

そんな双方の想いから、プレミアムクーポンの利用者全員に『チョコラボ キットカット 小谷村 絶景シリーズ』が、さらに抽選で20名に『小谷村を訪ねる1泊2日ツアー』がプレゼントされます。

四季折々に美しい表情を見せ、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる場所、小谷村。足を運んで、日頃のストレスを解放してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

提供
ネスレ日本株式会社

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事









検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop