ふくまるが寒がらないよう、毛布をかけると? おじさまとのやり取りに、心が和む
公開: 更新:


配達員「猫ちゃん飼ってるんですね」→ 『人見知りしない愛猫』が、玄関で取った行動に「最高」多くの人の家に荷物を届けている、配達員。時には、犬や猫などのペットと一緒に暮らす人の家に出向くこともあるでしょう。2025年10月11日、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんは、そんな配達員との交流を描いたエッセイ漫画をXに投稿。7万件を超える『いいね』が寄せられています。

猫好きが語彙力を失うほど…!『猫の4点責め』が最高すぎるワケに納得【インタビュー】愛猫のふわふわとした毛や、愛らしい体の一部に触れた瞬間、「一緒に暮らせて幸せ…」と思う飼い主は多いでしょう。一緒に暮らす中で、特にお気に入りの『触れ合い方』を見つけている飼い主も少なくないはずです。3匹の猫と一緒に暮らす、たなかふじもと(@tanaka_fujimoto)さんが描きXに投稿した漫画が、話題を呼んでいます。






漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんが公開している人気シリーズ『おじさまと猫』。
ペットショップで孤独な思いをしていた猫『ふくまる』と、優しい『おじさま』の触れ合いを描く、心温まる作品です。
『おじさまと猫』シリーズ
『寒くないように』
猫種にもよりますが、猫は一般的に、寒さが苦手とされている動物。
寒さが苦手な愛猫のために、暖房器具をつけたり、ペット用のホットカーペットを設置したりする飼い主が多いでしょう。
ある日、座布団で眠るふくまるを目にしたおじさま。
寒くないように、上に小さな毛布をかけてあげました。すると…。
体のサイズと合っていたためか、ふくまるは起床後、かけられた毛布を背中に乗せておじさまのところへ向かったのです!
これには、おじさまもニッコリ。「持ってきちゃったんだね」と、優しく声をかけました。
冬ならではの、おじさまとふくまるのほほ笑ましいやり取りに、心を和ませる人が続出。
また、猫と暮らす人たちからは「分かる」「うちの猫も同じことをやる」など、共感の声が寄せられました。
ペットの行動や見た目から季節を感じられるのは、飼い主の特権といえますね。
単行本『おじさまと猫』が絶賛発売中!
桜井さんが描く『おじさまと猫』の10巻と絵本が発売されています。
おじさまと猫 10巻 (デジタル版ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
絵本 おじさまと猫 ふくまるとしあわせの宇宙船
Amazon楽天市場Yahoo
また、『おじさまと猫』の単行本1~9巻も発売中。
おじさまとふくまるの、これまでのエピソードを振り返りたい人は、チェックしてみてください!
[文・構成/grape編集部]