【『大奥』感想9話】冨永愛と三浦透子、綾なす演技が描く決断の覚悟
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Twitterを中心に注目ドラマの感想を独自の視点でつづり人気を博している、かな(@kanadorama)さん。
2023年1月スタートのテレビドラマ『大奥』(NHK)の見どころを連載していきます。
かなさんがこれまでに書いたコラムは、こちらから読めます。
その時、貫地谷しほり演じる加納久通が怒って、世継ぎについて進言する家臣を𠮟りつけたのは印象深かった。
原作も今回のドラマ化でも、加納久通は切れ者だが普段は物腰柔らかく、能ある鷹は爪を隠すを地で行くような人物だ。
そして久通が激怒するこの場面は、原作にはないドラマのオリジナルである。
トップと補佐の間柄として、彼女なりの厳然とした一線が垣間見える場面だった。
NHKドラマ10『大奥』の9話は、前回に引き続き八代将軍・吉宗(冨永愛)の治世をめぐるオリジナル色の強い内容だった。
小石川養生所を舞台にした赤面疱瘡(あかづらほうそう)との戦いとその苦い結末、そして世継ぎをめぐる吉宗自身の決意に至る過程が、より詳細に描かれていた。
小石川養生所の漢方医・小川笙船(おがわ・しょうせん)を演じた片桐はいりは、今更言うまでもないが見事な演技だった。
※写真はイメージ
その無骨な誠実さは、男女逆転の社会という設定そのものすら忘れさせるような、最初からこういう人物だったのではないかという力強さに満ちている。
そして一度はこれというものを見つけながら結局特効薬ではなかった落胆から立ち上がり、新たな学問に挑む進吉の清々しさも、中島裕翔の持ち味である素直な演技とシンクロした躍動感があった。
行政・現場一体となって尽力しても伝染病を克服することが出来ず、苦い負け戦となったことを認めたその時、吉宗は苦悩しながら呟く。
「滅びぬ道はどこにあるのか」と。
この一連に、昨今のコロナ禍と同時に、現代のこの国の少子化を重ね合わせて見た視聴者も多かったのではないかと思う。
今作の脚本家の森下佳子は、2022年放送のテレビドラマ『ファーストペンギン!』(日本テレビ系)でも、減衰していく日本の水産業をめぐる問題を地方の過疎に絡めて描いていた。
かなさんが書く『ファーストペンギン!』のコラムはこちら
それは、今この場をしのぐことを最優先に考えている層と、多少の失敗や損失を織り込んででも未来に向けて改革の種をまくべきと考える層の、対立と対話を描くドラマだったが、その流れは今作にも引き継がれている。
男子の人口が増えないという緩やかな滅びの道を打開する為に、進吉と吉宗は鎖国という国防上の要素を織り込んだ上で、それでも蘭学を学ぶべきだと判断を下す。
そして暗愚と噂される長女と見るからに賢くて美しい次女、揺れる評価の中で吉宗が次の将軍にと決めたのは、身体が不自由な為に周囲から軽んじられている長女の家重だった。
生まれつき身体が不自由で言葉が明瞭に話せず、排泄にも時折難が生じるほどだが、将棋に長けており思考能力は高いという難役に挑むのは三浦透子。
※写真はイメージ
演技力は折り紙付きとはいえ、果たしてこの役はどうなるかと思っていたが、どこまでも杞憂だった。
美男を侍らせ酒に溺れている登場の最初の瞬間から目を離せない存在感を放ち、知性はあるのにそれを言葉に出来ず、他者からは侮られてひたすらに鬱屈する女の苦しみを表現してみせた。
不自由な身体を抱え鬱々と生きながら、それでも自分の人生は他者の為に使いたいと心の中で願う娘に、希代の名君と褒め称えられる母は、将軍になる覚悟はあるかと問う。
「己の無力と向き合わされ、投げ出すことも許されず、時として世の恨みまで買う。将軍とは、真のところ左様な役回りじゃ」
思えば、吉宗にとって久通の言葉は少なからず重みがあると知った上で、加納久通は最後まで娘の中で誰が将軍に相応しいという名指しはしなかった。
吉宗に直接問われ、答えず「頑固だのう」と苦笑いされながらも、名指しは拒んでいた。
それは、将軍として国を背負う凍るような孤独を、その果てしない重さを、一度でも自分で背負った者だけが、重みを託すに足る誰かを知るだろうという久通なりの『一線』だったのではないかと思う。
滅びぬ道への舵取りは、弱いものの苦しみを知り、思い通りにならない政(まつりごと)の苦しみに耐えうる女に託された。
幼い吉宗が呟いた「五万石ほどの大名にでもなれれば、そなたの忠義に報いることが出来るのに」と、鬱屈した家重が泣いた「役に立たないのなら死にたい」という嘆きは、母と娘の表裏の一枚だったのである。
※写真はイメージ
先月下旬、このドラマ10『大奥』の2期の制作が発表された。
美しく、時に哀しく、胸に迫るこの物語に、秋以降再び会えることを大変喜ばしく思う。
それでも次回、1期の最終回は冨永愛が演じる吉宗の幕引きになるのかと思うと今から寂しいが、最後までその凜とした姿を目に焼き付けたいと思う。
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[文・構成/grape編集部]
かな
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