「このようなご乗車はご遠慮いただきたい」 タクシー会社の投稿に「強く共感します」
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指定した目的地まで利用客を届けてくれるタクシー。
近年では、近くのタクシーをスピーディーに配車することのできる、タクシー配車アプリの利用が急増しており、私たちの生活はますます便利になっています。
しかし、一部の利用客による多重予約や無断キャンセルといった、モラル違反が後を絶たず、多くのタクシー会社が頭を悩ませているのです。
タクシー会社がマナーを守らない利用客に『お願い』
2024年8月2日、神奈川県藤沢市の片瀬江ノ島海岸に本社を構える、江ノ島タクシー株式会社はXアカウントを更新。
最近、複数のタクシー会社に電話やアプリで同時に配車をかけ、早く着いたタクシーに乗車した後、ほかのタクシーはキャンセルするという利用客が増えているといいます。
同社は「お願い」というひと言とともに、利用客にモラルを守るよう、こう呼び掛けました。
キャンセルされたタクシーは、システム上キャンセル料が回収できないといいます。
しかし、配車場所に向かうドライバーの人件費や燃料費は発生しており、ドライバーの売り上げにならないことで、給与にも影響が出てしまいます。
また、1人で複数台予約することで、配車可能なタクシーが少なくなり、ほかに利用したい人が困る原因にもなるでしょう。
「モラルを守っていただき、このようなご乗車はご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします」と利用者に呼び掛けた、同社。
投稿には、利用者や同業者から共感の声が続々と寄せられました。
・これ、同業者として強く共感します。キャンセルするなら呼ばないで。
・これは本当に、日本全国のタクシー各社からの心からのお願い。
・昨今のタクシー不足は、このようなモラルを守らない人が引き起こしているといっても過言ではないですね。
また「統合アプリとかできればいいのになぁ。本末転倒かな」「システムの改善が進んで、しわ寄せが発生しない状況になってほしい」といった、システム側に関する声も。
同時に複数のタクシーを呼ぶ人は、「急いでいるから」「大事な用事があるから」と、自分を正当化しているかもしれません。
ですが、その考えは間違い。1人の自分勝手な行動により、タクシー会社を始め、多くの人に迷惑がかかるのです。
タクシー配車アプリは、本来利用客が少しでも早く便利にタクシーを利用するためにあるもの。
利用者とドライバーが、互いに気持ちよく利用するためにも、「自分さえよければ」という考えは捨てて、モラルを守りたいですね。
[文・構成/grape編集部]