grape [グレイプ]

藤原竜也、蜷川幸雄さん死去にコメント【僕を産んでくれたのは蜷川さんです】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:(C)ORICON NewS inc.

2016年5月12日に肺炎による多臓器不全のため、80歳で死去した演出家の蜷川幸雄さん。

蜷川さんと言えば、世界的に有名な演出家のため、たくさんの役者に演出指導を行ってきました。

そのため、蜷川さんの悲報を受け、蜷川さんと縁がある著名人たちも続々とコメントを発表しています。

藤原竜也さん

蜷川さん演出舞台『身毒丸』で俳優デビューを果たしている藤原竜也さん。

それだけに今回の蜷川さんの悲報を聞いて、藤原さんの顔を真っ先に思い浮かべた人も多いようです。

そんな藤原さんですが、実は蜷川さんが亡くなる前日に病室に見舞いにいっていたそうです。

見舞いに行った翌日に蜷川さんの死を知った藤原さんは、大きなショックを受けて、コメントを出せる状態ではなかったとのことでしたが、一夜明けた13日に所属事務所を通じてコメントを発表しています。

最期に会えて良かったです。僕を産んでくれたのは蜷川さんです。たくさんの演劇人生をありがとうございました。真面目に突き進んでいきます

ORICON STYLE ーより引用

藤原さん以外にも多くの著名人がコメントを発表

栗山千明さん

悲報に驚いています。謹んでお悔やみ申し上げます。私は初舞台から3作、蜷川さんの演出された舞台に参加させて頂きました。初舞台の時に『舞台を好きになって欲しい。楽しんで』と優しく声をかけて下さったのを今でも鮮明に覚えています。初舞台が蜷川さんで良かったです。

サンケイスポーツ ーより引用

宮沢りえさん

自分の言葉をどれ程掻き集めても、足りないほど悲しいです。でも、蜷川さんはそれを乗り越えるための滾る想いと、志を与えて下さいました。ただただ、、、その事に感謝しかありません。どうぞ天国にいらしても、私達の心にゲキを飛ばし続けて下さいますように。。。

サンケイスポーツ ーより引用

寺島しのぶさん

冥福なんてお祈りしません。だってまだまだやりたいものを又、違う世界でやるのでしょうから。感謝しかないです。思いっきり本音が言い合える人が又、居なくなってしまった。

サンケイスポーツ ーより引用

藤原さん、寺島さんをはじめ、蜷川さんが自身の演劇人生を見出してくれた恩人という役者もかなり多いようです。密接に関わっていた人ほど今回の悲しみは計り知れないものだったと思います。

これからも役者として演技を続けることで、蜷川さんに感謝を伝え続けていってくれることでしょう。

出典
ORICON STYLEサンケイスポーツ

Share Tweet LINE コメント

page
top