subculture

配達員「お名前が読めん!」不在票が書けず困惑する中、実行に移したのは…【配達員漫画】

By - ゆきたこーすけ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ゆきたこーすけさんの漫画の画像

2025年11月から、grapeでは元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。

新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

ゆきたこーすけさんの漫画の画像

第3話『お名前が読めない』

ゆきたこーすけさんの漫画の画像
ゆきたこーすけさんの漫画の画像
ゆきたこーすけさんの漫画の画像
ゆきたこーすけさんの漫画の画像

所属する配送会社や雇用形態にもよりますが、配達員は、不在票を手書きする機会があるものです。

ただ、荷物に貼りつけてある送り状の『ご依頼主欄』が読めない場合はひと苦労!

どうしても読めず、『そのまま書き写す』という作戦に出たコータローですが、どうやら解決にはつながらなかったようですね…。

【ゆきたこーすけコメント】

ご依頼主の文字が読めない場合、正解はないと思いますが、少なくとも間違ったお名前を書いてしまうのはよくないので、僕は実際に漫画のように『見たままを書く』か、『お名前が判読できません』などと正直に書いていました。

いずれにせよ正解やルールはないので、配達員の判断になると思います…。


[文・構成/grape編集部]

佐久間薫さんの漫画の画像

在庫切れに文句をいう男性客 バイトのピンチに、おばあちゃん書店員がやってきて…grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。

ゆきたこーすけさんの漫画の画像

利用客「これを持っていきなさい」 配達員に『使い捨てカイロ』を差し出したワケが?2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

Share Post LINE はてな コメント

page
top