【110円】ダイソーで発見した『マスクの誤解を防ぐシール』 使ってみたら…革命的だった
公開: 更新:

撮影:grape編集部

ダイソーで見つけた『消しゴム』 スニーカーや上履きをこすると…?【100均グッズ】ダイソーでスニーカー用の『消しゴム』を発見!実際に使ってみました。

100均の域を超えた? 『ダイソー』のノートで字を書くのが楽しくなる心地よく、どのペンでもスイスイ書けるのが魅力。シンプルで使いやすいデザインもポイント。日常使いにぴったりの一冊を紹介します。
grape [グレイプ] lifestyle
2025年11月中旬現在、インフルエンザが流行し始めています。
冬は寒さや空気の乾燥によって体調を崩しやすく、予防として『マスク』を着用する人はいるでしょう。
一方で、マスクをつける際に「周りの人に風邪だと思われて、不安にさせてしまわないかな…」と、気にしてしまうタイミングがあるかもしれません。
そんな時に役立ちそうな商品を、100円ショップ『ダイソー』で発見しました。
撮影:grape編集部
それが、『マスクに貼るシール』です!
マスクにぺたっと貼るだけで「予防のために着けています」と、そっと『一言添える』ことができるでしょう。
筆者は、シンプルに『予防です』と書かれたタイプと、かわいらしいクマのデザインでひらがな表記のものを購入しました。
ほかにも『アレルギーです』と書かれたシールもあり、アレルギーによるくしゃみや咳が気になる時に「感染症ではありません」とやんわり伝えることができそうですね。
ダイソーの『マスクに貼るシール』を使ってみた!
それでは、実際に『マスクに貼るシール』を使ってみようと思います。
この商品は、不織布マスクにも貼れる『繊維糊』を使用しているとのこと。
そこで、筆者がいつも使っている不織布マスクを用意しました。
撮影:grape編集部
シールは指にのせると、このくらいのサイズ感です。
撮影:grape編集部
マスクの端っこのほうに貼ってみます。
撮影:grape編集部
粘着力はしっかりしていて、日常生活の動きでは剥がれる心配はなさそうでしたよ。
1シート、税込み110円で購入できる『マスクに貼るシール』。
もちろん、マスクをつける際に『予防です』『アレルギーです』と表示したり、周りに伝えたりする必要はないでしょう。
ただ、「どうしても気になってしまう」と感じる人にとっては、マスクをつけやすくなる心強いアイテムと言えるかもしれません。
また、動物デザインのシールならば、子供と一緒に選ぶ楽しみも。
マスクでの風邪予防が、少し前向きになるきっかけになりそうですね。
撮影:grape編集部
[文・構成/grape編集部]