カラオケで電車のアナウンス!?本人映像の『鉄道カラオケ』がシュール
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
カラオケといえば、テレビの画面に表示される歌詞に合わせて歌うもの。しかし、世にはセリフのみで構成されるカラオケがあることをご存知でしょうか。
アニメのシーンに合わせてセリフを言う『アフレコカラオケ』の他に、最近人気上昇中のものがあります。その名も、『鉄道カラオケ』です。
カラオケで、電車をアナウンスをなりきってアテレコ!?
2016年4月からJOYSOUNDで配信された『鉄道カラオケ』は、配信されると共に鉄道ファンから大人気に!
なんとこのカラオケ、車掌さんになったつもりで電車のアナウンスをアテレコできちゃうんです!
こちらが、カラオケ画面。確かに、表示されているのは歌詞ではなく、アナウンスのセリフです…。
背景の映像は、運転席からの光景を収録したDVDから厳選されたもの。カラオケする人の気持ちを、さらに高めてくれそうですね。
2016年8月27日時点で、配信されている曲(?)は以下の通り。なにが『本人』なのかは謎ですが、『本人映像』扱いになっています。
表示されるセリフは、すべて鉄道会社が監修!お馴染みの「出発進行!」「ドアを閉めます!」のほか、乗換案内や安全点検のセリフも体験することができます。
中には、運転士パートと車掌パートに分かれたデュエット用の曲もあるんだとか!親子で歌うと楽しいのではないでしょうか。
これからも、続々と新曲を追加していく予定とのこと。タイミングに合わせた指差喚呼(しさかんこ)をキメれば、気持ちは完全に車掌さん!?