grape [グレイプ] lifestyle

作るだけで気分が盛り上がる!黒猫パスタやフクロウのカップケーキ【レシピ付き】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

時期はもうすぐハロウィン!主に海外で祝われていた『秋のお祭り』は、近年日本でも人気に。10月31日近くになると、仮装をしてパーティーをするなど、多くの人が盛り上がる日となりました。

Creepy friends singing some songs

ハロウィンと言えば切り抜いたカボチャやお菓子の数々。海外では子どもたちが仮装して近所を回り「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ〜!」と、ねだるのです。

色々な楽しみ方があるハロウィン。外でワイワイするのももちろんですが、大切な家族や仲間とホームパーティーをするのも、きっと楽しいですよ♪

25327_41

そこでgrape編集部は、家庭を持つインスタグラマーと一緒に、料理研究家にしてハロウィン研究家『五条まあさっちん』さんに突撃。ハロウィンパーティーをもっと盛り上げてくれるレシピを紹介してもらいました!

ハロウィンは、みんなで飾り付けをして盛り上がろう♪

五条さんのお家に入ると、すでにハロウィンのデコレーションやお菓子がたくさん。一瞬にして気分をハロウィン・ムードにしてくれます。

25327_01

「今日紹介するレシピには、身近にあるけれどもちょっと意外な『隠し味』が入っているんですよ」と語る五条さん。一体何が入っているのか…予想しながら見てください。

メインディッシュは黒猫パスタ

はじめに出してきてくれたのはミートソースのパスタ。味噌や、驚きの隠し味を入れることで、中華風のテイストになっています。

25327_100

このメインディッシュのポイントは、野菜を使ってみんなで猫の形を作ること。実際飾り付けを試してみると、ちょっと形が変になってしまったり…福笑いみたいな楽しみ方ができるんですね。インスタグラマーさんたちも大盛り上がりです!

25327_37

猫の口など、カーブ状の形を作るときは、人参を10秒ほどレンジでチンすればOK!

簡単なデコレーションで、かわいく♪

隠し味が入った、いつもとはひと味違うカップケーキ。でもハロウィン・パーティーには、それだけでは物足りない!ということで、こちらもデコレートしましょう。

焼きあがったカップケーキに、湯せんしたコーティング用のチョコレートを表面に塗ります。目玉は、半分にしたチョコビスケットの上にマーブルチョコをのせたもの。それをコーティングされたチョコの上に乗せて完成!

25327_18

お鼻はカシューナッツやアーモンドで作ります。チョコが乾く前に、早めにくっつけてくださいね。ちょっとブサイクになっても、みんなではしゃぎながらやると楽しいですよ。

型に入れて固めたゼリーも、目玉をかたどったキャンディーをのせればコウモリやフクロウに早変わり。ホワイトチョコレートでもいいそうですよ。ひと手間加えるだけで、パーティーの盛り上がり方が変わります。

25327_21

驚きの『隠し味』

メインからデザートまで、おいしくて楽しい料理を出してくれた五条さん。でも、すべての料理に入っていた、気になる『隠し味』とは…?

25327_23

え、コカ·コーラ?一瞬驚きを隠せなかった取材班。でも実際味わってみると…おいしい!インスタグラマーたちも「意外!おいしくて、子どもに作ってあげたい!」と絶賛していました。

25327_30

五条さんによると、パスタは味噌とコカ·コーラの組み合わせによって、ジャージャー麺のような味になるとか。さらに、ケーキの生地にコカ·コーラを入れたら、よりふわっとして、しっとりとした食感になって驚いたそうです。

25327_35

「飾り付けでは、目の色を何色にしようとか迷いながら、みんなでワイワイできたのが楽しかった!それで食べたらこんなにおいしいなんて…気づいたら全部食べていそうです(笑)」と、インスタグラマーたちはご満悦でした。

せっかくなので、デコレーションされたテーブルに出した料理でミニ・パーティーを開催!インスタグラマーたちは折り紙のカチューシャなどを身につけ、『隠し味』だったコカ·コーラで乾杯!

25327_26

自分たちで準備した料理はやっぱり一味ちがう。他愛もない会話で盛り上がり、その場は本物のハロウィン・パーティーとなっていました。

25327_29
25327_28

考えてみれば、いろんなパーティーにあって、その場を盛り上げてくれるコカ·コーラ。それを隠し味に入れるのは、五条さん、ナイスアイディアです。

でも、コカ·コーラのパーティーへの想いは、ドリンクだけでに留まりません。あなたのハロウィンを、もっともっと盛り上げたいコカ·コーラは、なんとハロウィン・キャンペーンを実施中!

25327_42

インスタグラマーが身につけていたカチューシャなど、オリジナル折り紙で作るパーティーグッズを紹介しています。きゃりーぱみゅぱみゅさんがデザインしたアイテムもあるそうですよ!

スマホサイトからダウンロードできるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事で紹介したレシピは次ページで!

Share Post LINE はてな

page
top