grape [グレイプ]

可愛いクリスマスケーキの内側は肉?!材料も作り方もすごかった!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

もうすぐ冬の一大イベント、クリスマスがやってきます。

クリスマスといえば、華やかなデコレーションやキラキラ光るクリスマスツリー、ワクワクするようなプレゼントも必要ですね。

そして、何よりも欠かせないのがクリスマスケーキ!

27373_01

こちらのケーキも白くてふわふわのクリームが美味しそうですね〜。

…ん? でも切ってみたらこのケーキ、中身がスポンジじゃなくて『肉』だーー!!

27373_02

ぎっしりとお肉が詰まった、このクリスマス『肉』ケーキ。

いったいどのように作っているのでしょう? 作り方の動画が公開されているので、見てみましょう。

超がっつりなクリスマス『肉』ケーキの作り方

まずは、ベースとなるミートローフの生地を作っていきます。

ボウルに刻んだ玉ねぎをいれ、おろしにんにくや醤油などで味をつけて、たっぷりのひき肉と混ぜ合わせます。

27373_03

いやしかし、これでもか!という肉の量ですね…。

混ぜ合わせたら型に敷き詰め、180℃のオーブンで約60〜65分ほど焼きます。

27373_04

生地の次はクリームですが、登場したのはなんとジャガイモ!?

大量の皮をむいたジャガイモを、大きなお鍋でしっかり茹でて、マッシャーで潰していきます。

27373_05

しっかり潰したら、クリームチーズやマヨネーズなどを追加して、味と滑らかさをつけていきます。

生クリームだと思っていたものは、大量のマッシュポテトだったんですね…。

27373_06

次に、ミートローフにぴったりのトマトソースを生地の真ん中にたっぷりとつめ、スライスチーズでフタをします。

その上から、これまたたっぷりのマッシュポテトのクリームをぬりつけていきます。

27373_07

口金のついた絞り袋でデコレーションして、ミニトマトやミニサンタで飾れば、どこから見ても普通のクリスマスケーキの完成です!

…これが肉とジャガイモの塊だとは、とても思えませんね。

27373_08

超がっつりな肉ケーキに合わせる飲み物は?

この肉ケーキ、なんと8000kcal以上もあるのだとか。超ガッツリな食べ物にはすっきりとした飲み物が欲しくなりますよね。

それなら『アサヒ スタイルフリー』はどうでしょう?

27373_10

肉料理にもぴったりな、すっきりとした味わいや、のどごしを堪能できるのに、糖質ゼロでカロリーも1缶350mlあたり84kcalとかなり控えめなので、オススメですよ。

以下の特設ページではクリスマス肉ケーキの詳細なレシピのほか、ビックリするようなデカ盛り料理のレシピが掲載されています。

パーティーなど、超がっつり料理が食べたい時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

デカ盛りサプライズレシピ


ストップ!未成年者飲酒・飲酒運転。

Share Tweet LINE

page
top