grape [グレイプ] entertainment

訃報 京唄子さん、旅立つ 鳳啓助さんとの夫婦漫才『女は度胸』や『渡鬼』など

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

提供:産経新聞社

2017年4月6日、テレビや舞台で女優、漫才師として活躍した京唄子さんが、大阪市内の病院で亡なりました。89歳でした。

1927年に京都市で生まれた京唄子さんは18歳で女優を目指し、劇団『なでしこ』へ入団。鳳啓助さんと結婚し、漫才コンビ『唄子・啓助』の夫婦漫才で人気を集めました。

提供:産経新聞社

その後は連続テレビ小説『おんなは度胸』やTBS系『渡る世間は鬼ばかり』等に出演し、女優としても活躍。関西弁の強気な役から優しく人情にあふれた役まで、幅広い女性の姿を演じました。

『渡る世間は鬼ばかり』で共演した女優の藤田朋子さんもコメントを発表しました。

自慢のお帽子をお洒落に被る京さん。おしろいの下の愛らしい瞳、遠くからでも聞こえる「へえ!へえ!おはようさん!」の声。

思い出は尽きません…。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

藤田朋子

1997年には国際芸術文化賞を受賞。2008年には上方演芸の殿堂入りを果たすなど、多くの人に愛された京唄子さん。

ご冥福をお祈りいたします。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tomoko_fujita

Share Post LINE はてな コメント

page
top