grape [グレイプ]

「申し訳ございませんでした!」重い空気の謝罪会見中、部下がとった衝撃の行動とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

職場で一緒に働く仲間たち。うまく意気投合できればいいのですが、現実はなかなかそうはいかないですよね。

時には働きづらい人が部署に配属されることも。そんな面倒くさい同僚を描いた動画が「面白いのに笑えない!」と話題になっています。

ここまでやったらアウトでしょ!

不真面目な部下が配属され、悲惨な目にあっているこの部長。部下は大のSNS好きで、部長の行動のすべてを写真やムービーに収め、拡散してしまうのです。

例えば昼食の時間。部長がまごころこもった愛妻弁当をほおばろうとしたその時!背後から部下が忍び寄り、部長を激写します。

部下は、撮った写真をすかさずSNSにアップしてしまいます。

部長の愛妻♡弁当

移動中のタクシーでくたびれて寝てしまった姿も、ちゃっかり撮られてネットで拡散される羽目に。いいね!もコメントもかなり付いてしまってますよ。

部長、おつかれっす。

ついには謝罪会見にも、部下の魔の手が。いままでとは違うトンデモ行動に、ずっと我慢してきた部長もついに耐えられなくなります!

「ありえない話」…でも実際にあるらしい

このWEB動画は、職場でのありえない行動を題材に人材総合サービスを全国で展開するスタッフサービスが公開したもの。

20年前に『○○に恵まれなかったら、オー人事』シリーズで、職場の苦労をテーマにしたCMで話題を呼んでいましたが、今回はその現代版。スマホやSNSの登場などによって生じた、ワークスタイルの変化が取り込まれています。

「さすがに社内情報をSNSに投稿しないでしょう」と思いきや、同社が行った調査によると、なんと回答者の約8%が発表前の新商品・サービスなどの情報をSNSに投稿してしまったのだとか。

仕事に関する内容をSNSで投稿したことがあるか。n=800

しかも投稿をした割合は、上司のほうが多いという結果に。SNSの環境では、つい気が緩んでしまうのかもしれませんね。

調査結果ではそのほかにも、理想の上司・部下などに関する考えかたが浮き彫りに。詳細は『「オー人事」スペシャルサイト』に掲載されているので、ぜひチェックしてください。現代の『職場の本音』を垣間見ることができますよ。

5本の動画で描かれる『現代版オー人事な働き方』

スタッフサービスグループは、SNS投稿が止められない部下のほかにも、4本の『現代版オー人事』な動画を制作しました。どれもシュールで、クスッと笑ってしまうものばかりですよ。

『自撮り会議』篇

『席替えの時間』篇

『誰が何を言うか』篇

『スタンプ上司』篇

スマホだけではなく、自撮り棒やドローン、フリーアドレス(社員が個々にデスクを持たないオフィス)など、流行りのものを取り入れアップデートされた『オー人事』シリーズ。

こんな職場に「身に覚えがある!」という人は、電話で…いやスマホで『022022(オー人事オー人事)』を検索してみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top