『おじさまと猫』落ち込むふくまるに、おじさまがかけた言葉は
公開: 更新:


「寝るの早」 娘と猫が『秒』で爆睡したワケが?幼い娘が母の手に触れて眠りにつく一方、愛猫もまた触れ合いの中で安心して眠る姿を描いた、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんのエッセイ漫画。人と動物に共通する『安心の形』に、多くの共感が集まりました。

飼い主の『軽いなでなで』に、無言の要求!? 9万超の『いいね』を集めた猫漫画軽くなでられただけでは満足できなかった、猫のキュルガ。飼い主のもとへ向かい、『無言の圧』でなでなでを要求する姿を描いた、キュルZ(@kyuryuZ)さんの漫画がXで『9万いいね超』の反響を呼んでいます。






漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんが公開している人気シリーズ『おじさまと猫』。
ペットショップで孤独な思いをしていた猫『ふくまる』と、優しい『おじさま』の触れ合いを描く、心温まる作品です。
『おじさまと猫』シリーズ
番外編『トイレの猫様』の前編で、ふくまるのトイレ用に猫砂を買ったおじさま。
しかし、猫トイレ用の入れ物に猫砂をみっちりと入れてしまったため、中編ではふくまるに猫砂を散らかされてしまう事態となってしまいました。
(前編)トイレ用に『猫砂』を買ったおじさま 勝手が分からず、判断をミスる
(中編)ふくまるのトイレで大惨事 おじさまの身に、一体何が!?
そして新たに、後編が公開!
心が温かくなるラスト
『おじさまと猫』の番外編といえば、涙なしでは見られない本編とは異なり、クスッと笑えるストーリーがメインだったはず…。
しかし、今回は番外編にもかかわらず、おじさまの優しさに目頭が熱くなってしまいました!
それは読者の人も同じだったようで、2人のやり取りに涙腺を刺激された人からのコメントが目立ちます。
・おじさまは褒めて伸ばすタイプなんですね!
・なんだか優しい気持ちになりました…。
・ふくまるの行動のすべてが愛おしいんですね。
これで次からはトイレもバッチリですね、ふくまる!
『おじさまと猫』の単行本が発売中
『おじさまと猫』の単行本第1巻・第2巻が発売中です。
第2巻には、ふくまるの愛らしいマスコットが付いた特装版もありますよ!
おじさまと猫(1) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(2) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(2)特装版(ふくまるマスコット付き) (SEコミックスプレミアム)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]