grape [グレイプ]

台湾東部でM6.0の地震 日本国内で支援の呼びかけが広まる(2018.2.7)

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

日本時間2018年2月7日未明、台湾東部をマグニチュード6.0の大規模な地震が襲いました。被害は甚大で、地震によりいくつかの建物が傾くなどの被害が出ているほか、2人が死亡、200人以上がケガで病院に搬送されているとのことです。

東日本大震災で日本に対し、温かい支援を送ってくれた台湾。今回の地震の報道を受け、日本国内からも台湾現地の人々を心配する声が多数寄せられています。

台湾人の母を持つ渡辺さん。「台湾加油(台湾頑張れ)!!花蓮加油(花蓮頑張れ!!)」とエールを送っています。

「東日本大震災の恩を返す時」とTwitterで呼びかけた、お笑い芸人の古坂大魔王さん。「我支持你(応援しています)。我愛台灣(台湾大好き)」の声に、多くの賛同の声が寄せられていました。

台湾現地の報道によると、2月4日から台湾東部を震源地とする地震が断続的に起きていたとのこと。余震の心配も高まる中、被害がこれ以上大きくならないこと、そして1人でも多くの人が救助されることを祈るばかりです。

また、古坂大魔王さんだけでなく多くの人がいっているように、日本は台湾から、東日本大震災の際に多大な支援を受けています。

あの時の恩を返すため、いま私たちができる最大限のお返しをすべきでしょう。今後、寄付金などの窓口が開設され次第、お伝えします。


[文・構成/grape編集部]

出典
@watanabe_naomi@kosaka_daimaou

Share Tweet LINE