台湾総統の『お見舞い』に7万いいね! 日本を気遣う言葉が胸にしみる
公開: 更新:


「たかが30cm」「津波しょぼい」に憤りの声 「絶対に侮っちゃいけない」日本各地で津波警報が発表された2025年7月30日。実際に到達した津波に対し「30cmの津波なんてしょぼい」などという声が上がって…?

津波のスピードは『ジェット機並みの速さ』になることも 警報が発表された時の行動は?2025年7月30日8時25分頃、ロシアのカムチャツカ半島付近で、マグニチュード8.7の地震が発生。その影響で、同日11時現在、北海道から本州、九州まで、太平洋側を中心に広い範囲で『津波注意報』および『津波警報』が発表されています。津波警報が発表されたら、すぐに避難を始めることが大切です。
- 出典
- @iingwen
2019年10月12~13日にかけて日本に襲来し、多くの災害を引き起こした台風19号。その爪痕は深く、大勢の被災者が苦しい生活を強いられています。
日本の深刻な状況を受け、台湾の総統である蔡英文(さい・えいぶん)氏は同月13日にTwitterを更新。
日本に向けてお見舞いのメッセージをつづりました。
日本を『大事な友人』と呼び、「いつでも支援に駆けつけます」と申し出た蔡氏。
台湾は2011年の東日本大震災や2016年の熊本地震、2018年の平成30年7月豪雨などで多額の義援金を送ってくれました。
本当にありがとうございます… 台湾、西日本の豪雨に対し多額の寄付を表明
また、日本も2019年に台湾で起こった台湾東部地震に義援金を送るなど、お互いに支援し合う関係です。
蔡氏の温かなメッセージに、多くの人が心励まされました。
・台湾は生涯の友。
・台湾の数々の支援を忘れてはいません。台湾LOVE!
・いつも気にかけてくださり、本当にありがとうございます!
国境を越えて届いたメッセージ。国籍を問わず、多くの人々が被災地へ支援の手を差し伸べてくれています。
[文・構成/grape編集部]