grape [グレイプ] entertainment

まさかの1億超え! とんねるずに「買わされた」芸人が被害者の会を結成

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2018年3月末をもって終了する、人気バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)。

前身番組を含め、30年以上も続いた長寿番組で、たくさんの人気企画が生み出されてきました。その中で、芸能人たちがとんねるずに勧められる形で高額商品を購入する『買うシリーズ』が有名です。

2月18日放送回では、『買うシリーズ』で芸能人たちが購入した総額が明らかになりました。

なんと1億の大台超え!買わされた芸能人たちからはクレームの嵐

この日は『とんねるず大反省会』と題して、番組でとんねるずからひどい仕打ちを受けてきた芸能人たちが集結。『被害者の会』を結成して、とんねるずにクレームをぶつけていくという内容でした。

1発目に飛び出したクレームが「なんで自分たちは買わないんだよ!」という、『買うシリーズ』に関するもの。

『買うシリーズ』は、2011年にバナナマンの日村勇紀さんが、初めてのハワイでのロケで約114万円のロレックスの高級時計を買わされたことから歴史が始まります。

その後も、標的にされたおぎやはぎの小木博明さんが「買わないで逃げることはできないんですか?」と交渉するも、とんねるずは「できねえよ」と、一蹴。小木さんは、約87万円の『金の豚』や、約130万円の『金のお鈴』などを購入させられました。

この日は日村さんたちに加え、ハワイのかき氷店の経営権を約665万円で購入したカンニング竹山さん、すでにハーレー(バイク)を持っているのに2台目を約300万円で購入したスピードワゴン・井戸田潤さんも『被害者の会』として番組に参加。

そして、企画がスタートして約7年が経ち、芸能人たちの購入総額がとんでもない金額にふくらんでいたことが発表されました。

その金額とは…。

1億3793万7885円

とんねるずのみなさんのおかげでした ーより引用

なんと、1億円を超えているという驚きの結果に!

バラエティ番組の企画で、芸能人がここまで自腹を切らされていたとは…。

とんねるずの石橋貴明さんは「これだけ日本の経済が回ったってことですよね」と、すがすがしい顔で語ります。まさに「恐るべし、とんねるず」のひと言に尽きます。

1番高い買い物をしていたのは?

そして、芸能人たちが購入したもっとも高額な商品は何だったのかも発表されました。

番組史上最高額となる買い物をしていたのは、『買うシリーズ』でおなじみの存在となった日村さん。

商品はお値段約1600万の高級車ポルシェでした。

日村さんは「売れたらポルシェに乗りたい」という夢を持っていたそうです。ところが、いきなり販売店に連れてこられ、即決で購入させられることになるとは思いもしなかったでしょう。

視聴者の声

・とんねるずのパワー、えげつない!

・1億円を超えているのはビビる。

・ちゃんとそこで購入できる芸人たちも大したものだ。

・とんねるずが高額商品を購入しているところも見てみたいな。

強引に買わされてしまったのは気の毒なことですが、バナナマンの設楽統さんも「日村なんか買い物しなかったら仕事がなかったもん」と、この企画のおかげで人気が出たことを冷静に分析していました。

それは日村さんも感じていて、高額商品を買わされたことが嫌でクレームを出しているのではなく、それだけ番組のために高額商品を購入しているのだから、せめて、とんねるずにも何か買ってほしいという主張をしていました。

果たして、「とんねるずが〇〇を買う」が最終回までに実現するのか、注目したいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
とんねるずのみなさんのおかげでした

Share Post LINE はてな コメント

page
top