grape [グレイプ]

もっと便利な世の中に…ってほんと?未来の日常をのぞいたら、衝撃が走った

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ロボットが接客したり、話しかけるだけで家電のスイッチがついたり…。人工知能によって、どんどん便利になっていく私たちの生活。

ずっと先の未来は、この上なく過ごしやすい日常が待っているに違いない!

想像すると何だかワクワクしてくる…かと思いきや、実は『意外な毎日』が待っているかもしれません。

現代からタイムスリップして、「未来のOLの1日に密着した」という画期的な動画が公開されました。あなたの毎日がこんな風に変わったら…ぜひ想像してみてください。

未来の日常をのぞき見

朝ごはん

ベットから起き上がれず、時間に余裕がなくなって、出かける準備でバタバタしがちな朝。できるなら、栄養満点の手作り朝ごはんをゆっくり食べて、優雅に出発したいものですよね。

未来では、そんな憧れを叶えてくれるスペシャルな家電が普及しているのです。

女性がある機械の下にお皿を置くと、すくすく育った野菜が上からガサッ!あっという間に新鮮なサラダのできあがりです。これが、野菜を自動で育てて、調理までしてくれるという『スマートサラダメーカー』

その地で作ったものをその地で食べる、『地産地消』のまさに究極型。未来では、畑ではなく、部屋の中で野菜を育てるのが当たり前のようです。

出勤

玄関で靴をはいて、いざ出発!初めて向かう場所なら、スマホで目的地の地図を探して、最短ルートを検索するのが一般的ですよね。未来のナビはどうなっているのでしょうか。

スマホと連携してルート案内をしてくれる靴、『スマートランニングシューズ』。スマホで目的地を検索すると、靴が場所を認識して、自動的に連れて行ってくれます。

しかしこの靴、想像のななめ上をいく恐ろしい機能が。

なんと、最短ルートを案内してくれると思いきや、運動不足解消のために、わざわざ遠回りのルートを走らせるのです!

これさえあれば、いつもの通勤がスポーツに早変わり!ただ、健康のためとはいえ、ちょっとありがた迷惑のような…。

帰宅後のメイク落とし

仕事や飲み会から帰ってきて、そのままソファーに横になってしまうこと、ありますよね。

時には、疲れ切ってしまって、メイクを落とさないまま寝落ちしてしまうことも。でもご安心ください、未来ではこんなガジェットが大活躍です。

メイク台から飛び出してきたのは、2台のドローン。女性の顔をめがけて飛んでいったかと思えば、クレンジング液をしみこませたコットンで丁寧にメイクをふき取っているではありませんか!

寝落ちを検知して、自動でクレンジングから化粧水での保湿までしてくれる『スマートスキンケアドローン』

寝ている間にスキンケアをしてくれるなんて助かる!…と思いきや、あまりの噴射力に女性はびっくりして目が覚めてしまったようです。

便利になっても、変わらないこともある

ほかにも、座るだけでワークライフバランスを管理してくれるバランスボールや、オート点眼で1日の目の疲れを癒してくれるゴーグルなど、動画に出てくるのは、便利なようでクセが強いアイテムばかり。

もちろんこれらはすべて、現実には存在しない想像上のプロダクトです。実際にはどんな未来が待っているのか、いまはまだ分かりません。

それでもいえることは、私たちの身体の中は、きっといつの時代だって変わらないということ。

エイプリルフールに公開されたこちらの動画は、ロート製薬が制作したもの。

ロート製薬はあらゆる人々の健康を実現するため、健康の基本である『食』や『サービス』など日常のライフスタイルから、医療など先端のライフサイエンスまで、幅広い事業を展開しています。

動画のプロダクトは存在しないものの、それぞれコンセプトはロート製薬が実際に行っている事業領域の延長線上に作ったものなんだそう。

忙しくなると、つい健康をおろそかにしがちです。いくらモノが便利になっても、自分の身体は、自分で整えなければいけません。

動画に登場するようなヘンテコなものでは困りますが、もっと健康でスマートな生活を実現してくれるガジェットが現実にあったら、どんな日常になるのでしょうね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top