4枚の写真に涙を流す人が相次ぐ 「祖母を思い出して泣きました」
公開: 更新:


住宅街で花火を見るおばあちゃん、手には『家族の写真』 後ろ姿に「涙腺崩壊した」写真家の伊藤達紀(@ta2funk)さんによる作品をご紹介。岐阜県岐阜市で開催された『ぎふ長良川花火大会』の花火と一緒に撮影したのは、1人の高齢女性でした。

孫が撮った『夏休み』の写真 うつっていたのは…「泣けてきた」「あまりにも尊すぎる」2025年8月5日に、『おばあちゃんと福ちゃんの夏休み』と題して、1枚の写真をXに投稿した、YASUTO(@yasuto8888)さん。 投稿には6万件を超える『いいね』が寄せられ、多くの人の心を和ませました。
- 出典
- @yasuto8888
フォトコンテストで数多くの賞を獲得しているYASUTO(@yasuto8888)さん。
桜並木の下でほほ笑む、おばあさんと愛犬の写真でも多くの人の心をつかみました。
そんなYASUTOさんが『おじいちゃんとおばあちゃんと僕の作品』として、おばあさんの写真を公開。
どこか懐かしく、心がホッコリとする素敵な写真をご覧ください!
おじいさんを撮影することができなかったことに、後悔を感じているというYASUTOさん。
写真には「たくさんの人が大切な家族を撮影してくれたら嬉しい」という想いも込められているようです。
YASUTOさんの写真を見て、多くの人が大切な人を想いコメントを寄せました。
・私も恥ずかしがらずに、家族の写真を撮りたくなりました。
・おばあさんからあふれ出る優しさと愛らしさ。そして、撮影者のおばあさんへの愛情が伝わってきます。
・先月亡くなった祖母を思い出して涙が出ました。素敵な写真をありがとうございます。
・ただただ、おばあさんに対する愛情があふれている。
家族をモデルにして撮影することに、恥ずかしさを感じる人もいるかもしれません。
しかし、「あの時撮っておけば」と後悔しても時間を戻すことはできません。
大切な人を想って撮影する楽しさや美しさが、多くの人に伝わるといいですね。
[文・構成/grape編集部]